SSブログ

vs. Azure [日記]

Hiroshima_Pref_AW139_12HP_0002.jpg

昨日の続きで今日もM$製品のAzureと格闘。
仕様変更が頻繁に起き、何時の間にやら必要な機能が動かなくなったのが先月末。
取り敢ず、昨日有識者に聞いて修正したので、今日はその結果を確認。
ちゃんと動いたので、横展開。

ただ、午前中までに勤怠を入れないといけなかったし、午前中業者との打合せがあったので仕事にならず、午後から開始。
しかし、邪魔立てはいっぱい入ってくる訳で、それらは出来るだけ中の人に割り振って対応。

とは言え、夕方からの来客は私でないと駄目なので、作業中断。
今までのデータ連携を停止して、新しいユーザーに権限を与え、スクリプトを新たに組むと言う、それだけの作業ですが、データ連係の個数が生半可な量では無く、しかも、作業画面のI/Fが非常に使いづらく出来ているものだから作業効率が落ちることこの上ない。

何しろ、何百という連携の中から生きているものを選びだして、連携を切る作業で、その画面にはフィルタリング機能が無い。
しかも、1画面に表示するのは100程度なので、下になればなるほど、次画面を表示させるクリックが必要になり、一度に直せるのは2個までと言うとんでもない仕様。

その連携を外すだけで3時間位してました。
終わったら、新しいユーザに権限を与えるのですが、その権限付与が反映されるまで3分かかる。
単純計算で1時間半、実際には2時間くらい掛かりました。

そしてスクリプトの作成。
こちらは直ぐに作れたのですが、そのスクリプトが反映されるまでこれまた3分ほどかかるので、これも2時間くらい。

ほぼ1日、これに費やし、午前中別のことをしていたので、終わったら19時半過ぎでした。
そこから、データ連携をそれぞれやり直して貰わないといけないので、利用者向けのマニュアルを作成して、それを各利用者に送付。
これで2時間弱。

終わってみれば21時半前で、既に私の周りも、フロアの半分にも誰もいませんでした。
そりゃ、明日から3連休ですからね。
誰もいなくなるはずです。

取り敢ず、後は野となれ山となれですが、月曜日には山の様に問い合わせが来るのでは無いだろうかと少し戦々恐々としています。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11