SSブログ

COVID-19 [日記]

JMSDF_P-3C_5064_0001.jpg

今日は出勤。
宇都宮に行ったときのお土産を持って行ったのに、配るのを忘れて、帰る間際になって慌てて配りました。
お土産なんて買わなくても良いやんなんて言う向きもありましょうが、この辺、職場の潤滑油として大事なコミュニケーションと思っています。

それにしても、最近またCOVID-19が蔓延していますね。
うちの周りでも、熱が出ました。
発熱外来行きました。
陽性でしたので休みます。
と言うパターンが増えています。

まぁ、大体は直ぐに治るみたいですが、治ってからも咳やら何やらが止まらず、大分苦労するみたいです。
私が細菌性の肺炎になったときも、痰が切れず、咳が止まらずに大変な思いをしましたから、同じかそれ以上だったりするのかな、と。

歌を歌う人が罹患すると、更にダメージが大きいのだろうなと思ってしまいます。
最近は電車でも暑くなっているからか、或いは5類移行で緊張感が失せたからか、マスクをしない人も多くいます。
特に若い人と壮年以上の人が外す傾向が大きいかな。

ただでさえ2ヶ月前に酷い目に遭ったので、個人的にはまだまだマスクは手放せません。
同調圧力だとか、マスクする奴はバカとか言う意見がネット上に偶に見かけますが、やられたらしんどいから付けてるのであって、宗教的な何かでマスクをしている訳では無いことを判ってほしいなあと思いますね。

そりゃ、マスクを外した方が呼吸も楽だし、涼しいし、見た目もスッキリするでしょうから、外したいと言うのも判りますけど、私個人は最悪のことを常に考えているので…。
常にリスクと隣り合わせだったら、リスクを取るよりも安全を採りたい人もいる訳です。

出来れば、咳をする人はマスクを付けて置いて欲しいなぁと思いますけどね。
まあ個人の意識の差でしょうから、強要まではする必要は無いと思っています。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12