SSブログ

打ち所が悪かった [パソコン]

JCG_AW139_964A_0002.jpg

今日は1日完全に静養。
しかし、何だかんだ言ってやっぱり37.0前後で推移しています。
後1日で抗生物質が効くのかどうか微妙ですね。
ただ、痰は殆ど出なくなったので、それなりに効いているのかも知れません。

明日は在宅で久々の仕事ですが、先週1週間、お休みしているときに起きた出来事。
寝室に置いているノートパソコンですが、基本的に高床式ベッドと同レベルの場所に置いています。
ただ、時々不安定になって、ちゃんとベースの上に置いておかないと落下することになります。

今までも2回ほど落下して、床が凹むくらいの衝撃だったのですが、特に問題なく使えていました。
プラスチックの筐体の割にはそれなりに衝撃吸収力があります。
当然、落っこちた拍子に塗装が剥がれたりしていますが。

今回、エアコンのリモコンを取ろうとして、手の置き所が悪く、3度目の落下。
流石に2回目までの様に本体側からの落下では無く、液晶側を下にしての落下となりました。
見事に画面の右上が接地したため、上蓋が凹み、液晶が割れて画面が完全に映らなくなりました。

一応、他の部分はちゃんと動くのですが、画面だけがダメージを受けている状態。
しかも、HDMI接続をすれば、別画面に表示されますから液晶だけが壊れている状態です。
てな訳で、Dellに電話して修理を依頼することに。

何時もの様に、チャイニーズの人が電話に出て怪しいやりとりをしました。
当然、カード番号も聞かれるのですが、流石に口頭でやるのは怖いので、いったん銀行振込を選択。
見積が来てから、カード決済が出来るのを知ったので、そちらを利用しました。

どちらにしても、生産工場に本体を送って徹底調査をしてから、費用の見積を行うそうです。
多分液晶交換にはなるので、3~4万円の出費は覚悟です。
そもそも、裏蓋開けているので保証が効きませんし、色々と改造もしているので。
一応、メモリーを元に戻してSATAのSSDディスクは取り外したのですが、Wi-Fiカードについては手許に原型が無かったのでASUSに載っかっていたカードを載っけました。

何か言われるとすればその辺かなぁ。
しかし、新しいパソコンを物色したのですが、今の普及型パソコンは完全にメモリがオンボードで増やせないのですね。
増やすとすれば、ゲーミングパソコンとかその辺りを買わないと駄目らしい。

消耗品と見做すのであれば、2~3年ほどで買い換えるとして、16GBのパソコンを買えば良いのでしょうが、5~6年使うとなると、高いゲーミングパソコンとかクリエーター用パソコンを買わないといけないみたいです。

出来れば初期投資は抑えたいし、長く使いたいのですけどねぇ。
そう考えると、パソコンとかスマホというのは真っ先に指弾されるべき、SDGsに反した投資では無いでしょうか。

取り敢ず、修理対象が確認出来るまで2週間、その後、在庫があれば交換して戻ってくるまで2週間程度、都合1ヶ月は寝室のノートパソコンは代替機の代替機を使うしか有りません。
まぁ、こやつもそこそこの性能ではあるので、精々使い倒そうとは思っていますが。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14