SSブログ

20年以上孤独だったがなぁ [日記]

FDA_EMB-175STD_06FJ_0011.jpg

今日は何度か目が覚めて、最後の最後で寝落ちして、目が覚めたら8時過ぎ。
出勤を諦めて在宅にしました。
まぁ、週末健康診断の後で会社に出るのでプラマイゼロだし。

そして、大トラブルもやっと先が見え、うちの会社のシステムは全部復旧できるものは復旧しました。
1週間に亘って、3交代制で対応した中の人は大変お疲れ様でした。
彼等の今月の残業時間はみんな見たくないでしょうね。
一応、我が社はホワイト企業ですから。

ところで、今日は地下鉄サリン事件が起きた日です。
毎年書いていますが、人生で初めてフレックスタイムで10時半に出勤した日がその日でした。
当時は、9時前に霞ヶ関に到着する丸ノ内線に乗って出勤していたので、いつもの時間に起きていつもの時間に会社に行っていたら、病院のベッドの上で一生寝たきりになっていたか、或いは棺桶の中に入っていたかも知れません。

阪神淡路大震災と言い、その後に起きた5月の新宿青酸ガス噴出未遂事件と言い、敗血症とか胆管炎とか、ある意味、我ながら悪運だけはとことん強い人間のようです。

ところで、今日ヤホーニュースに出ていたのが、「独身の50代は孤独に耐えられない」と言うもの。
私も50代ですがしっかり独身者です。
30代の頃は結婚したいなぁと思い、それなりに婚活していましたが、当時は寮暮らしで家なき子でしたから、どうしても根無し草になる事を考えてしまい、結局結婚できず。

その後、30代半ばで戸建てを曲がりなりにも購入し、住み始めました。
その頃はまだ「嫁さんがいればなぁ」なんて思っていたわけですが、40代に差し掛かると趣味に走ってしまい、既にそんな思いは雲散霧消してしまいましたね。

結局、人生楽しんだ者勝ちでは無いかと思ったりする。
あの時、こうしておけば良かったとか、ああしておけば、なんてくよくよ悩む人が一番孤独に耐えられないのでは無いかなぁ。
2人で生活していても、相性が悪くて結果的に独身を選ぶ人もいますしね。
これもその後、後悔する人は孤独に耐えられないのでは無かろうか。

ただ、孤独と言っても、外界との接点が無くなると言うことでは無く、仕事すれば同僚やら上役と喋りますし、医者に行けば看護師さんとか医者と会話しますし、何かしら1週間に何回かは会話する訳で。

一応、今は親と一緒に住んでますから、少なくとも朝とか晩の食事時には話しもします。
とは言え、親は耳が遠いので通じない事も多く、時々喋るのが苦痛だったりするのですけどね。
一人暮らしの時は、休日なんか特に、全く誰とも喋らない日もありました。
そんな時でも、テレビ相手にツッコミはしていますからね、そこまで孤独では無いです。

こんな考えに至っているのは、周りに結婚している人が少ないというのもあるからなんでしょうね。
正直、今の部署にかなり長いこと燻っていますが、結婚祝いを包んだのが1回だけと言う有様ですもの。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8