SSブログ

熱暴走中 [日記]

FJI_A330-200_FJO_0001.jpg

今日も出勤。
今日は春霞的な空でした。
くっきり青空ではありませんでしたね。
何時も、此の日はくっきりとした青空だったのですが…地域に依るのかなぁ。

ところで明日から在宅勤務なのですが、寒くなって来ますし、金曜日は雪予報ですから、暖房費が上がるなぁなんて思ってしまう。
かと言って、酷寒の中会社に出掛ける気力はありません。

そんな会社に行くとトラブルのお知らせがやって来てました。
先週に続いてTeamsの障害だったのですが、そのうちにO365やらその他のクラウド系ソフトウェアの障害に拡大しました。

相変わらず、運用部門からの情報提供は遅く、自らM$のサイトと睨めっこしていました。
こんな事をしているから他の仕事が進まない。
例によって、「原因を特定したぜ、ベイベー」と書いていたのですが、その原因が驚愕。

一報レベルでは、「アジア太平洋地域を管轄するデバイスが異常な数値を示し、極端な性能低下を」って書いていたのですが、その後更新された情報では、「デバイスが稼働しているデータセンターで異常な高温となり、性能の低下を来しました」みたいな事を書いてあった。

このところの燃料費高騰、電気代高騰で空調をケチったんじゃなかろうか、なんて思ってしまいました。
まぁね、かなり昔、とある会社のシステムの面倒を見ていた際に、そのシステムのマシン室のクーリングタワーが故障して、マシン室の温度がかなり上がり、摂氏50度以上になったと言う話を思い出したのですが、その時、UNIXのサーバは生きていたのですが、Windowsは軒並み落っこちましたね。

小さなマシン室で高温になっただけで結構な台数のサーバが落っこちたのですが、天下のM$で起きたからどれくらいのサーバが飛んだのか、或いはネットワーク機器が熱暴走したのか…ただ、M$も最近人員削減を進めているので、最近の障害頻発もこうしたコスト削減の余波なのかなぁと思ってしまいます。

そう言えば、先日もWindowsのセットアップ時に出て来るOffice365の「購入します」と「いいえ」のボタン機能の位置が入れ替わっていて、「いいえ」を選択したらクレカの入力画面が表示されるという極悪な仕様が表沙汰になっていましたし、最近、Windows10のパソコンにWindows11を入れんかいボケェと言うメッセージが表示されるようになり、それを消すことが出来ないと言う話しもあったり。

何か、貧すれば鈍すなんですかねぇ。
そのうち、三行半が突きつけられるか、集団訴訟が起こされるのでは無いでしょうか。
そうなるとうちは心中するしかないのですが(苦笑。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12