SSブログ

最近の税務署はロスにあるらしい [パソコン]

EVA_A330-300_16331_0052.jpg

流石に3日も休みがあるのに引き籠りはどうかと思い、何時もの様に成田へ。
昨日雨で無ければ、撮影しがいのある機体がいっぱい飛来していたのですが、雨の上がったのが夕方だったみたいなので、雨の中撮影する訳にも行きません。

そして、何時もの様に朝早くに起きたものの、新聞をじっくり読んでいると出そびれ、1本前のスカイライナーに乗れませんでした。
昔は日曜日に書評欄があったのに、最近、土曜日に書評が移動してしまったため、そこをじっくり読むと、どうしても1時間くらい掛かります。

今日の成田は昨日に比べると劣りますが、それでも今まで撮影していなかったWestern Global AirlinesのB.747-400Fとか、復活したThai Airasia XのA.330-300やら、ScootのB.787-8やらが飛来し、韓国のLCCや中国の航空会社、ヴェトナムの航空会社が数社飛来するようになり、夏ダイヤ限定のTadzhikistan Airlinesが復活したり、Guam便がトリプルデイリーになるなど便数も大分戻りつつあります。

しかし、香港便や澳門便が全然駄目ですし、便数が復活しても機材が小型化されていたり、旧型機を用いていたりと未だ未だ復活には程遠いです。
そう言えば、Finnairは成田から羽田にシフトして、また成田の国際的地位が低くなりました。

ところで、今日の成田は天候が余り良くなかったです。
雨こそ降らなかったのですが、先月とは打って変わっての北風運用となり、天候も安定せずに曇りになったり、湿度が余りに高い所為で、途中靄が掛かったりと撮影環境が目まぐるしく変わりました。

なので、露出を上げたり下げたりと言った試行錯誤を繰返し、そんな事をしていると、動体撮影モードが何時の間にか外れて、露出速度が動体撮影の3分の1に落ちて、ペケがいっぱい出たり、途中暑さでボンヤリしてしまい、ふと気が付くとお目当ての機体が離陸しかけたりと。

正直、K-3Mk.IIを中古を買って、右用と左用で分けた方がいい様な気がしてきました。
まぁやるとしても今冬以降の話ですが。

結局、8時半から18時前までしか撮影出来ませんでした。
これ以上遅くなると高解像度過ぎて、画像が粗々になってしまいますから。

ところで、帰ってきてメールを開くと税務署から通知が来ていました。
そう言えば、先月末にも「税務署からのお知らせ」と言う題名のメールが来てましたが、何もせずに放置していたっけ。

文章を見ると、税金を滞納しているので即刻支払えと言う内容でした。
この時点でスパム確定です。
何しろ、税金滞納が9月2日に発生したので、3日に支払えですもの。

冷静に考えてみましょう。
そんな乱暴なことをすれば、税金も取りはぐれます。
手続き的には、大まかに言って、督促状発送→催告状発送→財産調査→差押となります。
ですから、9月2日に発生したから3日に払えは法的に有り得ません。
少なくとも、督促状が発送された日から10日は経過しないと駄目な訳です。
それを押えておけば、この文書を読んでおかしいと判るはずです。

で、e-taxからのお知らせと書いてあっても、ゴミ箱にポイすれば良い訳です。
決してリンクなんかをクリックしてはいけません。
因みに、e-taxのリンクが書いてありますが、それをよ~~く見ると、「e--tax」と1桁ハイフンが多い事が判ります。

そのURLをIPドメインサーチで引っ掛けてみると、ロサンゼルスのダウンタウンで登録されたものとなっていました。
つまり、日本の税務行政はロサンゼルスの下町で登録されたドメインを使っている…んな訳は無いですよね。
本当に、油断も隙もありゃしません。

皆さんも引っ掛からないように気をつけましょう。
余談ですが、日本の国税局が運用しているe-taxは休日は休みですから、アクセスしようにもアクセス出来なかったりします。
なので、土日を謳ってくる所は先ずスパム確定でございます。

「税務署からのお知らせ」等のメールが届いた方へ
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11