SSブログ

続・水漏れ [日記]

EVA_A330-300_16332_0029.jpg

今日は完全引き籠り。
なので、写真を編集したり、YouTubeを見たり、昼寝したりと疲れを取る1日となりました。
流石に3連休毎日出掛けるとまた週末疲れてしまう。
休日大事。

そう言えば、クーラーを付けたらまたも水漏れ。
溜らず、買ったYD電器に電話して修理をお願いすることになりました。
去年買ったと思い込んでいたら、実は買ったのは2017年でしたから、メーカーの無料保守期間はとうに過ぎていますし、部品在庫もヤバそうな気がする。

一応、6年間の長期保証を付けていたつもりだったのですが、無償修理は最初の2年だけ。
その後は出張費用だけを負担すると言うだけで、技術料と部品代は実費だそうです。
何か騙されてしまった気がしないでもありません。

完全に長期保証で無料にするのならば、年間4,000円を払わないといけないらしい。
となると、6年で24,000円ですから何回も修理にならないとペイしないことになりますね。
家電量販店で無償修理を謳っているのは、こうした罠がある事を知りました。

YD電器は金輪際使う事は無いでしょうね。
まだ、YBカメラの方がちゃんとした商売をしてくれます。
まぁ、その分高めではありますが。

それでもたらい回しにされて、修理の日時が決まらないよりはマシです。
程なく修理業者から電話が掛かってきて、木曜日に来て貰う事になりました。
しかし、YD電器にしろ、修理業者にしろ、スマホに電話したのに応答が無かったらしい。
つくづく、我が家のモバイル通信環境はプアだなぁと思ったり。
まだ、固定電話があるだけマシです。

取り敢ず、水が漏ると言っても、ティッシュを重ねて抑えておけば何とかなるレベルなのですけどね。
とは言え、カーテンがビショビショになったり、床が濡れたりするのは願い下げですから。
それにしても、何がトリガーになって水漏れするのかが全く判りません。
湿気が多いと、ドレンに水が落ちきらなくて溢れるのだろうか。

右端の部分から水がポタポタ垂れる症状なので、どこか内部に水が溜っているのは想像が付くのですが、水受けの部分にゴミが溜っているとか、ドレンに接続する部分が緩んでいるのか、本体を開けないと判らないのが面倒なところです。
その辺の接続緩みとかゴミくらいだったら、技術料だけで済むのでまだ嬉しいのですけどね。

それにしても、20年以上の日立と5年物の三菱の造りの差でしょうか。
こうしたものも大体が海外製品になっていて、国産では無くなっていますから、昔の仕上がりなんて期待しない方がいいのかなぁなんて思いますね。

うう、それにしても外に原因があれば未だ良いのですが、中だと部屋をかなり片付けないと脚立とかが入らないのですよね。
水曜は早く帰って片付けをしないといけませんね。
nice!(10) 

nice! 10