SSブログ

喋り倒した [日記]

EVA_A321-200_16226_0003.jpg

今日は涼しくて久々に長袖のワイシャツに手を通しました。
それでも、会社に着く頃には目一杯汗を掻いたのですが。
体調を崩す人も多くて、季節の変わり目って感じですね。

で、今日は11時から17時まで、途中お昼の休憩を挟んで喋りっぱなしでした。
それだけ会議が多かったのですが。ほぼ喋りっぱなしは多分初体験。
テレビのワイドショー司会者ってどうやってるのだろう。
最後の会議では、完全にかすれ声になりかけてました。

ラジオとかだと、飲み物を持ち込んで曲なんかの合間に飲んでいるのだろうと思いますが、テレビって、それもワイドショーとかだとずっとメインが映っているからほぼ逃げ場が無いじゃ無いですか。
コマーシャルの間に飲み物を摂取しているのかなぁ。

旅サラダとかそんな感じのオシャレな番組だと、机の上に、ジュースとか置かれているのを見るのですが…。
そう考えると、昔のテレビのワイドショーとかでは、今以上にスタジオの照明の熱も凄いでしょうし、今と違って、夏でも背広にネクタイでしたからね。

ニュースとかだと30分程度でしょうし、精々が1時間程度で済みますけど、昔は3時間4時間当たり前の番組ばかりでした。
公共放送なんかだとコマーシャルが無い分、更に大変なんじゃ無いかなぁ。
まぁ、ニュースが差込まれたりするので、その間に水分補給とかして居るのかも知れませんが。

同じ様に落語家だって大変ですよね。
漫才は、爆発して帰ってくれば良いだけですが、落語の独演会ともなれば…まぁ、座布団の脇や演台の上にお茶碗が置いてあるから水やらお茶の1杯くらいは飲めるのでしょうか。

とは言え、落語の独演会なんて、どんな感じなのかは知らないで言ってますけどね。
正直、全ての会議が終わったらもう喋る気力が無くなったくらいです。
本当に、喋る職業の人を尊敬する、そんな一日でした。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10