SSブログ

久々の野望プレイ [パソコン]

ETD_B787-9_BLT_0002.jpg

今日は何もする気力が起きず、ひたすら信長の野望の前作をやっていました。
久々に川中島シナリオの浅井さんでやってましたが、昨日は攻めどころを間違えて、足利将軍家に包囲網を食らって、三好の大兵力をぶち当てられてボロボロに。
正直完全に勘が鈍ってましたね。

それではと言う事で、程々の所で攻めを止めて、後はひたすら臣従させてたら、仰のけに足利将軍家が松永久秀に討たれて滅亡してしまいました。
ついでに、三好長慶は死んでしまったので、三好三人衆では巨大化した浅井に対抗できず、臣従を選ぶ事になりました。

後は謀叛人の松永家を滅ぼして、九州にて大友家を滅ぼしたところで、同盟の切れた徳川に宣戦布告。
当然、婚姻関係を結んでいる織田家が徳川家に付いたので、先ずは徳川攻めを行っていたのですが、無責任な上杉家が龍造寺と徳川と織田を誘って包囲網を作ったため、かなり苦戦を強いられました。

取り敢ず、龍造寺と上杉は適当にあしらいつつ、織田と徳川を滅ぼすのに本腰を入れ、終わったら、上杉と龍造寺に取りかかろうという所です。
多分、龍造寺が滅んだら、島津が同盟を破棄してくるので、惣無事令を出すかどうかと言うところでは無いかと。

信長の野望は、最初の出だしの所は兵糧が溜らなかったり、兵力が不足したりして、しかも周囲に強国が犇めいてると中々勢力を伸ばせなかったりする。
ただ、地方を平定してしまうと途端に進行が楽になるのですよね。
3~4地方を平定してしまうと、後は一気呵成。

だから惣無事令があるのかも知れません。
今度の新しいバージョンはどうなんだろうか。
何時もの様に、コーエイのゲームはSteam配信でも結構お高いので、まだ手を出せずにいますが、その辺のゲームバランスは気になりますね。

後は、秀吉の出世物語をベースにした太閤立志伝Vも気になってます。
あれも2か3をプレイして、ひたすら外道プレイをしてたんですよね。
暗殺を極めるとか…。

大体、パソコンゲームはシミュレーションゲームばかりやっている方です。
新しいパソコンにしたので、結構、サクサク動くのが良いですねぇ。
そろそろ、パソコンゲームに回帰しようかしらなんて思っています。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11