SSブログ

たかがUSB、されどUSB [日記]

ETD_A330-200_EYD_0001.jpg

今日は株主総会当日。
なので、朝早くに出掛けたのですが、それよりも早く職人さんがやって来ました。
今日は下回りの部品を取り付けていったらしい。
取り敢ず、表札問題は一件落着したので、まぁ、何とかなりました。

それにしても、株主総会という日に限って、ぐ~んと気温が上がって汗みどろになりました。
最近は、出社してもワイシャツにスラックスというラフな格好で、勿論ノーネクタイなのですが、今日ばかりはそう言っておられず、スーツにビシッとネクタイ締めて出掛けた訳で。

御陰様で、帰ってきたらほぼ干上がりかけました。
週の前半はほぼ引き籠り状態でしたので、週の前半との気温の落差と運動不足で、かなり肩に来ました。
おまけにモバイルとは言え、会場での仕事用にノートパソコンを背負ってましたし。

株主総会自体は、まぁ淡々と進みました。
前回より20分ほど短かったのは、それなりに対策していたからなんでしょうね。
近くの場所でやっていた別の会社の株主総会では、横断幕と怒号が飛び交っていましたが。
そりゃあ、親会社が市場での評価額よりも安い価格で株式を買い取ると色々言われるでしょうな。

そんなこんなで、午前中でもう仕事が終わった感じがして、殆ど気力が湧きませんでした。

ところで、尼崎の全市民の情報が流出したという大騒動が昨日勃発していましたね。
取り敢ずは、何とか見つかったみたいですが、そもそも個人情報を無届けでUSBメモリーに持ち出した上に、「飲んだら持つな、持つなら飲むな」と散々言われているのにも拘わらず、重要情報を持ったまま飲みに行き、剰え、酔い潰れて路上で寝てしまうと言う、まぁ、今年のセキュリティ事故の研修資料に掲載されるような事を為出かした上に、紛失を直ぐに上司に告げず、個人的に探したとか言う話が湧き出てきて、更に目が点です。

発注元の尼崎市も、パスワードで暗号化されていますだけで済ませば良いのに、そのパスワードの桁数を口にするという、これまたセキュリティ事故の研修資料に掲載されるような対応。

丁度今、暗号化ツールのリプレースを行っているのですが、折角、発注部署と仕様について握りつつあったのに、余計な仕様が盛り込まれるのでは無いかと戦々恐々としています。
全国の情報システム部門の人は、「余計な事をしやがって」と思ってるでしょうね。

少なくとも、委託先の会社は出入禁止になるでしょうし、ペナルティも科せられるでしょう(と言うか、民間企業だとかなりのペナルティーになる案件なのですがね、官庁はなぁなぁで済ませそう)し、派遣元は完全に干上がるでしょうし、本人も懲戒免職処分は免れないでしょう。

まさに、たかがUSBですが、されどUSBなんですよね。
幾ら大元で絞ったとて、末端になればなるほどザルになると言う典型です。
今、人事業務をアウトソーシングしている会社や役所も多くなっているのですが、今後はこの辺に網が被せられるのかも知れません。

正直、他山の石としないといけないのでしょうね。
それこそ、こんな事件を起こしたら株主総会で社長がつるし上げられることになるのでしょうから。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13