SSブログ

こぉ~りゃ盲点だったね [日記]

ETD_A340-600_EHL_0003.jpg

今日は株主総会リハーサル。
なので、何時もの様に駆り出されております。
毎度のことながら、総務の人達よりも株主総会の運営が長いわけで。
それだけ人材不足なのか何なのか。

御陰様でもう眠ったままでもセッティング出来る。
実際、リハーサルの時はすること無かったから半分寝ていました(笑。

去年、株主から質問が一杯来て盛り上がったからか、今年も株主の事前質問状とやらがやって来ました。
この為、流石にシャンシャン総会にはならないでしょうが、総務は去年よりも短い時間で終わらせる意気込みです。

こちとらも、後の予定があるから余り構っていられないのですが、株主総会というのは唯一の外との交流窓口ですからね。
それを蔑ろにしてしまうと東○さんみたいに炎上することになる訳です。
とは言え、総会屋みたいな人達に来られるのも困るのですが。

さて、今日の工事。
出掛ける時には未だ職人さんが来てなかったのですが、私が出掛けた後になって来たらしい。
まぁ、空が怪しかったから様子見をしていたのでは無いかと思ったりもする。
で、今日は1階に下地材を貼付ける事になりました。

一通り貼付け終えたのですが、工事の邪魔になるのが1箇所。
ずっと同化していたので私もすっかり忘れていたのですが、家に越した時に表札を作って、家の壁面にそれをセメントで貼付けたのですね。

以来何十年、風雨に曝され、地震に揺られと、散々虐められたのにビクともしませんでした。
今回、下地材を貼った後に断熱シートを貼付けるわけですが、そのシートを貼付ける時に、表札が邪魔をしてしまいます。
その分、ボコッと出っ張るわけですから、金属サイディングも平面にきちっと貼れない。

元々、外壁塗装を考えていたものですから、金属カバー工法は埒外で、表札のことは全く抜けていました。
でもって、余りにもしっかり接着してしまったものですから、剥がすに剥がせないらしく、結局割るしか無いみたいです。(そもそも、表札も窯業系のものですし)

何十年と苦労を共にした仲間だったので、些か感傷的にはなってしまったのですが、上手く剥がす方法もありませんから、割って取り除くしか無いようです。

正直、完全に盲点でしたね。
そもそも、表札を何処に貼るかって結構問題になります。
ポストの所に貼るのも考えましたが、それは御役所から渡された番地表示の金属板を貼るようにしてしまったので、どうしたって貼るところは壁面かドアしか有りません。

ドアは今後取替えるとかあるかも知れないし、と、考えたら、壁面しか残らなかったのですよね。
実際、どのおうちでも表札は壁面に貼っていましたからね。
表札を生かすとすれば、金属サイディングを刳り貫くと方法もあるのかも知れませんが、それだと壁面に水が落ちてしまいますし、強度にも影響があるかも知れない。

幸い、表札自体はそんなにお金が掛かるものでは無いのですから、まだ諦めもつきますが。
家を手に入れた人、表札を貼る場所は将来のメンテナンスを考えておかないと、結構悩むことになるのでは無いでしょうか。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11