SSブログ

時代遅れのロックンロールバンド [音楽]

UAE_B777-200F_EFE_0005.jpg

今日は早朝に起きて、7時に家を出る。
以前なら、7時前の電車は空いていたのですが、今は激混みです。
その上、会社に着く直前で非常停止ボタンが押されて、暫く停止。
正直、間に合わないかと思った。

昨日の作業のフォローのために、今日は朝から出勤です。
何時もなら全行程座っていけるのに、混んでいた御陰で、田端まで座れませんでした。

その割には問い合わせが何時もより少なく、正直拍子抜けでした。
若しかしたら、今日は在宅して明日は出て来る積もりなのかも知れませんが。

さて、ここ数日、ドタバタしていた御陰で中々触れていませんでしたが、最近は大御所のコラボ曲が結構多い様に感じます。
この前取り上げたポルノグラフィティの岡野さんとKing Gnuの井口さんとのコラボとかもそうですし、ずっと前に取り上げた和田アキ子さんとフレデリックのコラボなど、思いも寄らない組合せの作品が出て来てます。

つい先日も、桑田佳祐さんが主宰して、コラボ曲『時代遅れのロックンロールバンド』が発表されました。
その面子たるや、桑田佳祐さんを筆頭に、Char、野口五郎、世良公則、佐野元春さんの、今となっては大御所と呼ばれている人達が楽しげにコラボしている作品になっています。
MVには更に特別友情出演で、奥さんの原坊と大友康平、更に何故かハマ・オカモトも出てたりします。



この5人の共通点は同級生であること。
見た目ではバラバラな感じなのですが、何れも66歳のギタリストと言うのが共通点。
因みに、大友康平さんも66歳だそうで。

私が子供の頃、音楽番組は花盛りで、テレビを付ければザ・ベストテンとか夜のヒットスタジオとかそう言った番組が、どこかのテレビ局で必ず1番組は放送されていたものでした。
とは言え、当時は野口五郎さんや桑田佳祐さん(サザンオールスターズ)を除けば、みんな尖っていたのか、他の人達は絶対に音楽番組に出ませんでしたね。
偶に、世良公則さんや大友康平さんが出てたくらいかなぁ。

毎回、久米宏さんが、「佐野元春さんとは出演交渉を続けていますが、まだ色よい返事を頂いておりません。お待ちしています」みたいなことを言ってたっけ。

今やみんな年を取って丸くなったのか、顔を出して、バチバチすることも無く笑顔でセッションするのですから、時代は変わったなぁと思います。
今回の曲はチャリティーソングとして作られたので、購入すると寄付が為されるそうです。

世の中がきな臭くなっているからこそ、敢えて流れに棹さす曲を発表したのでは無いかなぁなんて思ったりする。
歌詞を聞くと共感できるところが多々あるのは、ほぼ同世代の人間だからかも知れませんね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11