SSブログ

微妙な遠さ [日記]

DAL_B767-300ER_394DL_0007.jpg

今日も出勤。
まぁ、月初めに2日も呻吟したから、その代わりと言っては何ですが、今週はずっと出勤です。
それにしても、年末ギリギリで職域接種って何を考えているのだろう。

さて、そんなこんなで今日は帰りに川口に寄って帰ってきました。
アリオ川口のABC MARTに取り置き商品がありますと土曜日に連絡が来たのですが、土曜日は後楽園で行けず、日曜は雨降りで行けず、月曜は在宅勤務で行けず、昨日は買物に行かねばならなかったので行けずと、延ばし延ばしにしてきた訳で。

今日は18時半過ぎに終わって、ついでに行ってこようと。
京浜東北線で川口までは一本で行けるのですが、直前で上野で乗客対応をしたり、横浜で急病人救護をしたりして、電車は5分遅れ。

しかし、王子を発車した時点で2分遅れに縮まったのですから優秀です。
いつも如何に余裕ぶっこいて走ってるかと言うことの証左ではありますが。

兎にも角にも川口に到着。
流石に駅前はゴミゴミしていて、アリオ川口はちょっと駅から離れたところにあります。
以前行ったときには結構近くにあった印象があったのですが、久々に行くと、こんなに離れていたっけと言うくらい距離が遠く感じられました。

夜だったから尚更だったのかも知れません。
10分ほど歩いて2ブロック先の交差点を渡って暫く歩くと、やっとアリオ川口です。
中に入るとまたよく判らない。

おまけにABC MARTの看板が建物正面に無く、同じABCでもABC Cooking Schoolの看板がありました。
アリオ何とかは川口市内にも何ヶ所かあるので、もしかして間違えたか、と思ったりした。

取り敢ず1階には何も無さそうだったので、2階に上がるも、イトーヨーカドーの靴売場は有ったものの、ABC MARTは見当たらず、かと言って、店内図面が目立つところにある訳でも無く、何分間か店内を彷徨いました。

奥に向けて歩くとやっと見慣れた看板を見つけてほっと一安心。
しかし、ABC Cokking Schoolの隣に店を置くの止めて欲しい。
無茶苦茶紛らわしい。

店で取り置いて貰った靴を受け取って、試着。
店で取り置くと、サイズ違いだったときに変更してもらえると言うので、通販にはしなかったのですよね。
今回、ちょっと大きめサイズを買ったので、もしかしたらブカブカかなぁと思って履いてみたら、紐のきつさも合ったかも知れませんが、きちっと履くことが出来たので一安心です。

流石にadidasの靴ですね。
1,000円程度の安売り靴とは違うのかなぁと思ったりして。
精々、外歩き用に履いていこうと思います。

落ち着いて店内を歩いていたら何となくデジャブ感満載でした。
越谷レイクタウンとか浦和美園とかの店舗と進出している店は殆ど変わらず、建物の構造も似ていて、何となく何処を切っても同じの金太郎飴的店舗。

例えば、県庁所在地に1店舗あれば珍しさもあるのでしょうが、川口市内と周辺だけでも同じ様な店舗が何店舗もあると、目新しさは薄れます。
結構撤退も相次いでいるのですが、その要因の一つって、金太郎飴的店舗なのもあるからでは無いだろうか。

せめてオリジナリティがあれば良いのですが、後どれくらいの寿命があるのかちょっと考えてしまいました。

そんな事を思いながら、再び店を出て長い道のりを逆方向に辿り、サンテピア行きのバス停に辿り着く。
時刻表を見るとバスは20分来ないみたいだったのですが、間違えて日曜祝日ダイヤを見ていました。
慌てて平日の時刻表を見ると、3分程度でバスが来ることが判って一安心です。
それで来たバスは結構混雑していました。
これで20分来なかったらどうなっていたことやら。

それにしても、以前は頻繁に走っていたのに、コロナ禍で随分と本数も減りましたねぇ。
何だかんだで今日は結構歩いたような気がします。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8