SSブログ

メジャーデビューは良いものか [日記]

CSN_A320-200_9959_0001.jpg

今日は少し寝坊。
なので、慌ててリハビリに行って…からの主治医とのお話。
ここ最近は睡眠導入剤を使うのは半分くらいになってきたので、経過良好と言う事にはなりました。
ただリバウンドが来るのが怖いから、と言う訳で、処方薬はまだ減らさずに、でも以前の様に2週間とか1ヶ月とかでは無く、1ヶ月半出してくれる様になったので、大分戻ったと言えそうです。

月末ですが、書類を書く人は粗方済んだのか、今日は早めに終わってくれましたが、この酷暑。
マジで照り返しがきつくて家に帰る数分の道のりが挫折しそうになるほどでした。
良くこれで、アスリートたちは我慢しているよなぁと思ったりする。

さてさて、今日はたこやきレインボーの解散ライブの日でした。
実を言えば、5月2日に行われる予定だった最後の有観客ライブのチケットを持って居たのですが、此の時に緊急事態宣言が出てライブは延期、延期後のライブは今週水曜日でした。
一応、チケットをキャンセルせずにいたのですが、今月2日ほど年休を使ってしまったので、これ以上休む訳には行かず、泣く泣く諦めることにしました。

余りに残念すぎて、ニコ動の見逃し配信を未だ見ることが出来ていません。
今日も、帰ってきたら既にライブが開始されていた後だったので、見逃し配信を見ようかと思っています。
こう言う時、ニコ動のプレミアム会員になっていて良かったな、と。

まぁ今回のたこ虹は解散と言うよりは、発展的解消というべきものになるのかな。
メンバーそれぞれのポテンシャルも高く、NMB勢が少し埋没しつつあり、吉本ほどお笑いに寄っていない程良い感じが最近見直されて来たのか、くーちゃんはABC「おは土」の1コーナーを担当しているし、さきてぃもMBSの中でミニ番組を持って居たりと、それなりに地歩を固めつつあるし、残りのメンバーも、舞台女優として活躍し始めています。

これから先の長い人生に於いて、次のステージに進むのは悪い事では無いと思います。
惜しむらくは、楽曲に少し偏りがあったのか。
東京進出を急ぐ余り、その戦略を誤った様な気がします。

なので、今回リセットして、先ずは地歩を固めようと言う事では無いのだろうか。
そう考えると、今の世の中、「メジャー」とはなんぞと言う事になるのかな。
そりゃ、メジャーデビューすれば、彼等のネットワークは日本全国に張り巡らされている訳ですから、既存のメディアへの進出は遙かに容易になります。

しかしながら、最近は配信やTikTokなどのコンテンツから火が付いた楽曲も多いですし。
こちらの方がCDと言う物を売る必要が無いので、敷居が低いのでは無いだろうか。
だからこそ、曲を誰でも発信できる事になった訳ですし、それと比例して既存のメディアも、昔ほど訴求力が無くなった様に思う。
テレビにしても、ラジオにしても、若者は余り両方を見なくなった訳で。
それは紙媒体の出版物もそうかな。

ただそうなると、一体どうやったら売れるんだろう。
接触イベントが限られてくると、更にビジネスはやりにくくなる訳だし。
まぁ、そこら辺の解を見つけたグループが売れる事になる。

そう考えると、当面はこの状態で食いつないで、その間に活動の幅を広げる為、様々な分野に進出すると言うのも良いのではないかな。
アイドルに拘る必要は無いし、必要に応じて同窓会的にみんなで集まって何かすると言うのもありかも。

アイドルとしては一から出直しになりますが、それには、ばっしょーと言う良い見本がいます。
それに今の世の中、どこでバズるかも分かりませんしね。
再始動はじっくり追ってみたいと思います。

ところで、隣国は政府がコンテンツ輸出に積極的で、BTSを筆頭に彼方此方の国で外貨を稼いでいるのですが、この国の場合は、先ずお友達を儲けさせるのがあって、費用対効果は気にしないから失敗事例ばかりの気がする。
そう言えば、アニメとかサブカルを支援する話ってどうなったんだっけ。
あれもかなりの税金を注ぎ込んだと思うのだが。

観光で駄目なら、今のうちにこっちを伸ばす事を本格的に考えないといけない、いままさに崖っぷちに立たされているのだろうけど、まぁ無理か。

そんなグダグダな話ついでに、うちの市域に貼られている自民党のポスターの表現が微妙に変わったのに気付いただろうか。
以前は「国民のために働く」なんてキャッチフレーズだったのに、今は「みんなのために働く」に変わっている。
「国民」の為に働く事をしないのを自覚しているのか、それとも「(支持してくれる)みんな」のために働くと言う意味に変わったのか。

ああ、駄目だこりゃ。
nice!(5) 

nice! 5