SSブログ

ベータ版に悪戦苦闘 [パソコン]

CSN_A320-200_9958_0001.jpg

今日も在宅勤務。
途中で何故かモチベーションが落っこちて、書類整理を始めてしまった。
まぁ、運用テストに必要な書類だから、必要な作業ではあるのだけれど、凡そクリエイティブな仕事では無かったりする。
本当は、明後日ワクチン接種2回目なので、ある程度まで詰めておくべきだったのですが。
明日は主治医の元にお出かけせねばならぬので、休日就業は出来ないか。

ところで、写真整理に使っているPaint Shop Proですが、昨日新版の2022が出ました。
例によって例の如く、速攻で落としてインストールしたのですが、前バージョンの2021に比べると筋が悪い。
開発期間が短いとか、コロナ禍とかあったからテストで詰め切れていないのか、2020の時代に逆戻りでちゃんと起動せず。

今回からセットアップが64bit版オンリーになったのですが、筋の悪いことに、裏でマルウェアの様にバックグラウンドで選択すらしていない32bit版インストーラが走っていて、何時終わるとも知れない状態。

強制的に切ったら、それがトリガーになったのか、64bitのPaint Shop Pro200、2021、2022いずれも起動しなくなりました。
この手のソフトはメモリーをバカ食いするので、32bitでは意味がありません。

仕方ないので、User情報だけを残して悉くアンインストール。
アドインが消えるとか、起動しないとかあると嫌だったのですが、レジストリは汚くなったものの、何とかアドインが消えずに上手く移行してくれました。

1回だけちゃんと起動したときにデータのインポートをしたのが良かった様です。
最悪、システムドライブをレストアしようかとも思ったので、少し安心。
とりわけ、よく使っているPerfectly Clearが残ってくれたのが有り難かった。

恐らく、2020みたいに9月くらいにパッチが出てやっとまともなソフトになるのでは無いかなと考えています。
しかし、CorelもM$と同じ様な事をしなくても良いのに…。

そんなだったらAdobeを使えばデファクトスタンダードなんだし、世にマニュアルも一杯有るのですが、サブスクリプションサービスでトータル的にはお高くなるのでねぇ。
貧乏人にはこのソフトがよく合っております。

兎に角、当面はこのベータ版擬きのソフトで糊口を凌ぐしかありますまい。
何故ベータ版というかって?
何しろこのソフト、未だCorelのホームページに掲載されていないのですから、これをベータ版と言わずして何と言う、ですよ。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7