SSブログ

かいーの [健康]

CES_B737-800_7376_0013.jpg

今日は朝から雨で、少し寒かった割にはすんなり起きる事が出来ました。
流石に、寝るのは睡眠導入剤のお世話になりましたが。

で、朝は少しゆっくりしてから、雨の中外出。
本当は晴れてから外出したかったのですが、薬が明日切れるので。
先々週判明した蕁麻疹ですが、薬を飲むと確かに痒みは大分緩和されます。
しかしながら、薬が切れると途端に痒みが出て来る状態。

しかも、痒みは彼方此方に出て来て、一定の場所ではありません。
流石に先々週のように眠れないほど掻きむしると言う状態にはなりませんが。

そんな訳で再び駅向こうの皮膚科に出掛けてきました。
行く途中は薬が効いているのか、何も出ていなかったのですが、向こうに着いたら手の甲から腕に掛けて腫れが生じています。

どうも完全には治まりきっていなかった様です。
結果、先日貰った薬とほぼ同等の薬を1ヶ月分、これを増量するというのもありですが、これだけでは効かない可能性があると言う事で、別の薬を処方して貰いました。

一応、3週間服用して治れば、以降服用する必要はありませんとのご託宣。
ただ追加の薬については寝る前に飲んで下さいとの事だったので、コントロールが結構面倒です。
ま、今のところは睡眠導入剤を飲んでいるので、そのタイミングで飲めば良いのですが。

医者を出て、パンを買いに行こうと思ったのですが、駅向こうのパン屋は定休日。
取り敢ず、次の目的地である家電量販店に向う。
先日、ダイレクトメールが来て、箱入りティッシュペーパー3箱と交換できる券が付いてきたのに、出すのを忘れました。

特に買うものは無いのですが、家電量販店だと電池とかインクジェットプリンタの使用済みカートリッジとかを引き取ってくれるので、それを持っていった訳で。
ただ、ボタン電池は引き取り場所が無かったのか良く判らなかったです。

取り敢ず、使用済みカートリッジと乾電池、それに大きく膨らんでいたモバイルバッテリーとVAIOのバッテリーを廃棄。
既に先客がUPS?の鉛蓄電池を入れていたので、無理矢理押し込みました。
流石にキーボードのリチウム電池を取り外す気力は無い。

で、処方薬を貰いに掛かり付け薬局に寄ってきましたが、アレグラ擬きについては、前回の薬とは別のものが処方されました。
前回の処方薬は日医工製で処分対象の工場で生産されたものらしく、取扱い中止になったので、別のメーカーの同様の製品に変更になった訳です。

そうなると、今飲んでいるものは大丈夫かと気になります。
まぁ、後1錠で無くなるのですが。
まさか薬効成分が不足しているとかそんなもので無いことを信じたい。

一応ジェネリック医薬品のデメリットではあるのですが、市場占有率が高いと、ちょっとのミスが彼方此方に迷惑が掛かるのですよね。
そんな想像力が経営層、管理者層に無かったのでしょうか。

そして他の会社は大丈夫なのか、と余計な心配が出て来ます。
折しも、総務省やら農林水産省やらでは接待に纏わる話が色々と出て来ている訳ですから、厚生労働省だって出て来ないとも限らないでしょうに(そう言えば、農水省のYouTubeに日本酒を飲もうと言うコンテンツが昨日だったか一昨日だったかに上がっていましたっけ。タイミング悪すぎですね。)。
そもそもが厚生労働省の薬事行政は色々と遣らかしているのですから。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1