SSブログ

Clean Day [日記]

CES_A320-200_8497_0001.jpg

今日は南風運用だったのですが、明日出掛けるので自重。
行ったら行ったで、適当に釣果がありそうな気もしますが、昨日よりは釣果は少なかった様に思います。
ただ、Malaysia AirlinesとLOT Polish Airlinesの特別塗装機とUnitedの新塗装機とAmericanの初撮り機と、上手くすればCargojetの初撮り機が撮影出来たかも知れませんが。
とは言え、これだけ飛来したら、デッキの競争率は高いだろうなと思ってみたり。
埼玉からだとどうしても距離的に不利な戦いを強いられてしまいます。
かと言って、ホテルに泊るのもどうかと思った訳ですが。

結局、ゆっくり起きたので、じっくり新聞を読んで、YouTubeを観て、30分だけ仕事して、信長の野望を終わらせて(笑。
晩飯の前に下に降りて、風呂の準備をしようと思ったのですが、水洗いだけしてきちんとブラシを掛けていなくて、湯垢が残っている状態。
しょうがないのでゴシゴシしていたら、ついでに排水口も掃除しろとの命令が。
髪の毛が溜りに溜って排水口を塞いでいたので、それを取り除き、中の汚泥を洗い流してピカピカにした後、排水口にパイプ洗浄剤を流し込む。

風呂が沸いたので中に入ると、洗面器の汚れが目に付いてしまい、浴室洗浄剤をぶっかけてこびり付いていた湯垢を落としました。
そうなるとついでに風呂の壁際の黴の菌糸や、壁にこびり付いた汚れが気になってしまい、浴室洗浄剤をぶっかけてブラシでゴシゴシ10分間。
一通り、湯垢や汚れが目立たないようになって奇麗になりました。

で、書斎に上がってメインパソコンを起動したら思い切り異音が。
冬になると、ファンの軸受けのグリスが固まるのか、起動時にぐぉぉぉんと言う大きな音が鳴り、暫く轟音がして、数分後に音が止むと言う状況に何度も陥っています。
まぁ、中古の10年程度経過したケースですから、ファンが壊れてもおかしくありません。
こうなると一度ケースを開けて、アラインメントが狂ったファンを逆回転させたり、埃を取ったりして直さないといけません。

折角風呂に入っても、ファンの調整をして、埃を払うと溜った埃が宙を舞って容赦なく降り注ぎます。
ケースを開けたのは先日グラボを入れ替えた時以来なので、そんなに経過していないはずですが、かなりの埃が溜っていました。
綺麗に掃除したは良いのですが、床にうっすら埃が溜り、クイックルワイパーでは一挙に取れませんから、やるつもりじゃなかった掃除機の出番。

正直、風呂に入る前にやっとけば良かったです。
埃の塊を掃除機で一気に吸い込んで、他の部屋も綺麗にして掃除機をしまう頃には一汗かいていました。
何のために風呂に入ったのやら。

御陰様でパソコンのファンは静かになり…事故と言えばUPSとのUSBケーブルが外れたくらい…部屋も綺麗になりました。
ただ、汗をかいたので風呂に入った意味は余りなくなりましたがね。

掃除と言えば、先週のクリーンデイ。
一所懸命うちの前の街路を掃いたのは良いのですが、木曜と金曜に業者が来て楓と紅葉の枝と幹をばっさりと切っていきました。
一方で桜は手付かず。
そんなことするんだったらクリーンデイなんてしなくて良かったんじゃないか、と思いましたね。
何か徒労感に苛まれました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0