SSブログ

代替機の代替機を探しに [パソコン]

CES_A340-600_6053_0001.jpg

今日は仕事をする気力も無く、成田に行く気力も無く、取り敢ずリハビリに出掛けて、一路アキバへ。
書店に行こうかと思ったのですが、代替機の代替機を探しに歩き回ったので書店に行けず仕舞いです。
この前購入した代替機のE402Yでしたが、残念ながらCPUが完全にプアで、何をするにも倍の時間が掛かり、ゲームなんかをしようものならカクカク。
全量スキャンなんぞしたら5時間掛かりますし、それ以上に普段使いでもまともに動きません。
と言うので、新しい代替機を探しに行ったわけです。

秋葉原をひとしきり歩き回って、中古PCも考えたのですが、今のコロナ禍の状態で誰が使っていたのか分からないPCを使うのも不安なので(特に露地物は)、新品にする事に。
ただ、Athlon A6シリーズやCeleronはAthlon Eシリーズ搭載のE402Yと五十歩百歩だったので、候補から外しました。

なので、CPUはどうしたってCore i3またはRyzen3、一つ下げて、Athlon GoldかSilver、Pentium Mになりましたので、予算は一気に倍に膨れ上がってしまいました。
ただ、下位バージョンのCPUを使った安いパソコンは弾が無い。
特にHPの納期は2ヶ月になるので待っていられません。
結局、再びASUSとHUAWAI、AcerとLenovoと言う中華系資本のものばかりが並ぶことになりました。

ただ、Lenovoは彼方此方駆け回ったのですが、安い弾が見つからず、選から漏れました。
先日候補に挙がったHUAWAIのRyzen5搭載機と、AcerのAspireのCore i5の8世代CPU搭載機、ASUSのRyzen7搭載ViVobookが残り、この中で実は一番安かったのはAspireだったのですが、殆ど誤差の範囲でしかない価格でほぼ最新のCPUが使えるASUSを再度選定してしまいました。

Dellに比べると、CPUは同じ、ドライブはM.2SSDの512GBなので同等ですが追加は一応NG、但しメモリーはオンボード4GBと合わせて8GBまでしか搭載出来ない(メーカー保証では)ものになりますから、少し劣ります。
特にメモリーは大きな差だったりするのですが、一応、保証は効かなくなりますが、中を開けるとディスクの増設とメモリーの追加は出来るみたいです。
ただ、メモリーは1枚しか刺さらないので、16GBを挿して20GBが精々だそうです。
それでも十分なものであることに変わりません。

と言う訳で、持って帰って早速セットアップしようと言う事に。
先ずはE402Yの中身をクリーンにしようと色々とやっていると滅茶苦茶時間が掛かって3時間掛かってやっと初期化完了。

そこから晩ご飯を挟んでセットアップしているのですが、ほぼ終わりかけです。
E402Yは1日以上掛かったのですけどね。
やっぱりCPUは重要です。
E402Yの画面とキーボードの打ちやすさは良かったのですけどねぇ。

まぁセットアップが出来ているのですが、このパソコン1つだけ予想外だったのが、キーボードです。
キートップの文字がボディの色と同系列で見難いので、キータッチは良いものの、入力はこわごわせざるを得ません。

他は特に酷くは無さそうです。
取り敢ず、512GBのSSDを追加して、16GBのメモリーを買えばかなり使えるようになると思います。
しかし、こんな事ならケチらずにHUAWAIを買えば良かったです(苦笑。
来月はE402Yをドナドナさせねばなりませんね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1