SSブログ

ケーブル1本くらい売ってくれないか [パソコン]

CES_A330-300_6120_0004.jpg

そんな訳で今日は『九州の鉄道 私鉄・路面電車編【現役路線・廃止路線】』(アルファ・ベータブックス刊)のレビューでも、と思ったのですが、途中で萎えてしまって書く気力が余り起きません。

この本、同じ出版社から出ていた名古屋鉄道の車両の本とは対照的で、どちらかと言えば表層的なものに留まっています。
正直、現役路線・廃止路線と銘打ってる割には、廃止路線が余りにも偏りすぎているように思えました。
寧ろ現役路線だけを深く取り上げた方が良かったのでは無いかと。
何しろ、山鹿温泉軌道の変態レールバス(大阪市バスのGMCトラック改造車を更にレールバスにしたもの)はバックショット1枚しか掲載されていませんもの。
それに、九州に多く有った814mm軌間の鉄道が殆ど取り上げられていません。
写真が無いからと言うのも有るかも知れませんが、それもあって分厚い割には余り読めなかった訳です。

今は『北陸の鉄道』の私鉄編を読んでいますが、こちらは珍しい写真もあるし、取り上げられている路線も表層的なものではないので、面白く読んでいます。

時に、水曜からトラブっているDellのノートパソコン。
これを修理に出すために代替機のAsusを準備していたのですが、矢張り、AMD E2-7015と言う2コア2スレッドの非力なCPUでは1晩掛かってもセットアップが出来ず、リハビリに出掛けて、帰ってから本腰を入れて取り組む。
一応、昼過ぎにデータを除きほぼ完了。

Dellのサポートに再度電話したら、何故かサービスタグが日本のものでは無いと言われたのは何故?
もしかして、クーポンとか付いて売っているのは海外の注文流れ品なんでしょうか。
だから日本人では無くて中国人が出たの?
今日、電話を掛けたオペレータのお姉ちゃんにそんなことを言われましたが、色々とよく判りません。

でもって、再び中国人と連絡。
どうやら、筐体を開けたら無償修理で無くなるらしい(それは知ってるけどね)。
一応、話を聞くとリカバリすればOKとの事だったのですが、家には16GBのUSBドライブしか無かったので、一昨日、64GBのをポチりました。
それが来るのが今日。

17時までに間に合えば、結果を連絡して下さいと言われていたので、ASUSを設定しながら、エビ中のオンライン学芸会を視聴。
正直、鳥肌ものの学芸会でした。
やっぱり、安本さんがいるといないとでは完成度合いが違うのかなぁ、と。
この半年、何十回とライブをしていた彼女達が数回しかライブをやっていない中で、しかも、安本さんがいない状況から復帰した状態でのライブ、大分緊張したのか、最初はぎこちなかったのですが、曲が進むにつれてドライブがどんどん掛かっていき、最後は圧倒のパフォーマンスでこれぞ「ライブアイドル!」と思いました。

途中、荷物が届いた気配だったので、中断してポストを見に行くと、USBメモリが届いていたので、Dellのレストアツールを起動させて起動ディスク作成。
それを稼働させると一応、レストア自体は出来ました。
ただ、サポートに連絡して、「ケーブルだけでも売ってくれませんか」と、問うたのに、残念ながらケーブルは売ってませんとの冷たい返事でした。

仕方がないので、中国のECサイトから取り寄せることになりそうです。
昨日見ていたら、即納とか言いつつ、納品が9/19でした。
それまでは、SDカードを挿して、Dドライブとして使うしか有りません。
まぁ、それで治ればめっけものなのですが。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1