SSブログ

最後の夏季五輪 [日記]

CPA_B747-400_HKV_0001.jpg

先週、午前中を集中時間にしたのですが、今週、午後からを集中時間に変更。
しかし、午後の方が邪魔が良く入るので、一向に仕事が進みません。
結局、今日の課題は完了せず。
でもって、明日は大雨の中を朝から会議に出ないといけないので憂鬱です。

今年はラグビーのW杯が世間で盛り上がっていますが、来年はオリンピックイヤーだそうです。
しかし、去年、今年と年々暑さを増している状態で、8月にオリンピックなんて正気の沙汰とは思えません。
先日、カタールのドーハで世界陸上がありましたが、マラソンなんかはかなり危険な状態で、選手からは不満の声がかなり上がったようです。

当然、真夏のオリンピックでドーハより湿気が多く蒸し暑い日本の夏でマラソンなんかしたら、それこそ死人が出るのでは、と言われています。
そうした声を受けてIOCはマラソンの札幌開催を打ち出し、対抗して東京都は午前3時からのマラソン開始を打ち出しましたが、そんな見え見えの小手先改善で、事態が良い方向に行くのでしょうか。

マラソンは良いとして、他の陸上競技など屋外でやる競技の選手の命はどうでも良いのでしょうか。
例えば、トライアスロン。
この前のプレイベントでは、前日だかに降った雨の御陰で海水の大腸菌数が危険レベルに達し、水泳を止めたそうです。
水泳が無いのは、競技として中途半端ですし、選手としても不完全燃焼では無いでしょうか。
こんな状態でメダルを取ったとしても、選手はそれを誇れるのかなぁと思ってしまいます。

人馬一体の競技である乗馬も、馬の方がへばってしまう可能性があるとか。

世の中、何でもかんでも「かね、カネ、金」の文化になりすぎていて、お金のあるのが正義だ、みたいな風潮になっているように思えます。
金さえ出せば、なんでもできる。
人の命ですら、買えると思っているのではありますまいか。

来年のオリンピック。
今のままだと、大失敗に終わる確率がかなり高くなっているように思えます。
イベントとして成功するかもしれませんが、オリンピックという価値観そのものが崩壊するかもしれません。
特に、選手に死者が出たとしたら、オリンピックというイベントが吹っ飛ぶのでは無いかな、と。

ここまで来たら、毒くらわば皿までの精神で、腹をくくってオリンピックと心中するか、或いは恥を忍んで秋まで延期するか、または東京という1つの都市だけで開催するのを諦めて、開会式と閉会式だけは東京で行い、屋外競技は北海道や東北など北の方で行う、或いは晴海みたいなちんけな場所で開催するのは止めて、海に関係する競技は、千葉の太平洋岸や江ノ島辺り、或いは沖縄の様な、水の綺麗な場所で開催するなど日本全国にオリンピックの開催を分散する案も考えて行くのが良いのかな、などと思ってしまいます。

今後、オリンピックという巨大競技大会は廃れていくかもしれません。
盛況だったのが今回の東京までだったなんて事で無ければ良いのですが。

勿論、パラリンピックはもっと過酷だと思いますね。
オリンピック以上にヤバいのでは無いかと危惧しています。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0