SSブログ

生活ヒヤリハット劇場 [パソコン]

IBE_A330-200_MLP_0008.jpg

今朝起きたらどうも鼻がグスグスするし頭が重い。
会社に行ったらくしゃみを連発して鼻水ズルズル。
どうも夏風邪か、気温の変化で体調を崩したっぽいです。
その上、何を血迷ったか、今日の夕食は天麩羅だし…と言うか、こちとらが完治していない胆管炎であることを忘れたか、うちの親は…。

ま、それはさておき、今日、メールをチェックしているとこんなメールが舞い込んできたので、久々に曝すテスト。

タイトルが[LINE緊急問題]
そもそもからして怪しいメールですね。
こう言う時はヘッダーをチェックすることにしています。
案の定、メールの差出人は、河北省のプロバイダ。
LINEってどこの会社でしたっけ?

で本文。

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

のっけから意味わかんない文章です。

そもそも異常ログインってどう言う意味?
されたことがありましたって何?
ウェブページで検証してお願いしますって何を?

こちらのURLをクリックしてください。安全認証 https://www.ほげほげcom/


安全認証ってどう言う意味なんだろう?
で、此処に書かれているほげほげの部分をドメインサーチで調べてみると、これまた河北省のプロバイダ。

この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。

LINEやAppleなどでは、他の端末からログインした場合は、警告メッセージが来ますが、それを無視しろという意味でしょうかね。

※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。

普通、こうした会社のアカウント設定ってほぼ24時間365日だと思うのですがね。
LINEって、11時間しかこうしたアカウント設定を行っていないんだへー(棒読み)。
-------------------------------------------------------------------------------- LINE LINE Corporation --------------------------------------------------------------------------------

普通、会社のシグネチャーだったらもう少し宣伝文句とかその辺を入れますし、連絡先もきちんと記載していますよね。

結果、これはゴミ箱にぽいっですねぇ。
もう少し勉強してメールを送信しましょう。
これで引っかかる人はLINEを止めた方がいいです。

因みに何故私がこれが詐欺メールだと気付いたかって?
ええ、私はそもそもLINEユーザーじゃ無いですからね[むかっ(怒り)]
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1