SSブログ

階段に猫がおんねん [ひとりごと]

BOE_B747-400LCF_780BA_0008.jpg

昨日、不可解だと悩んでいたパソコンの接続が上手くいかない問題。
セキュリティの為に入れていた検疫機器がトラブルを起こして、一部のモジュールが停止していたために前衛のセンサーとデータのやりとりが出来ず、センサーと検疫機器のデータがアンマッチになって、前衛のセンサーからブロック信号が出されて使えなくなったと言う事が判明しました。

しかしぱっと見、システムそのものは生きている様に見えていると言う不可解な事象。
センサーのデータと検疫機器とのデータの突合をしないとこんなの分かりません。
しかも、直前に別のネットワーク設定を弄っていたものだから、最初はそちらの方の設定ミスかと言う事で大きく回り道をしてしまいました。

分かってみれば簡単なことだったのですが、最初の思い込みって恐ろしいですね。
検疫機器のサービスモジュール停止だなんて、まさかと思いましたもの。

何せ、今まで止まること無くちゃんと動いていた優秀なシステムだったものですから。
丁度、システムをお守りしていた人が、体調を崩して長期療養に入ったのと同じ時期に止まっていたので、まさかと思いますが、怨念が取り憑いたものでは無いでしょうか。
季節柄、正に真夏の怪談話です。

これで再発防止を求められても困っちゃうよな。
それこそ、神田明神の御札でも貼付けておく位しか思いつきません。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0