SSブログ

クリムゾン [日記]

CRK_A320-200_B-LPN_0001.jpg

昨晩は21時過ぎにホテルに入り、22時に出動。
片端から電源を入れて終わった、と思った際に、ついでにパッチを充てておこうと思ったのが間違いの元。
インターネットに全然繋がらないと言う事象が発生して、終わってみれば0時前。

結局、夜のうちに若手社員では原因が掴めず、翌朝に持ち越しました。
戻ってシャワーを浴びて寝ようと思ったけど、全然眠りに就く事が出来ず、1時間毎に起床。
御陰でかなりポヤポヤしてます。

翌朝は6時半起床。
昨日の事象が解消したかと思い、念の為再起動してみましたが、接続が出来ず。
どうも、デフォルトゲートウエイとの疎通が取れないみたい。
大きなクエスチョンマークが頭の中を漂ったのですが、暫くしてベテラン社員が出て来たら事象解消。

うちの会社ではC社製のルータを使っているのですが、それが停電なんかで電源が断たれると、自分自身に持っていた仮想VLANのMACアドレスを悉く忘れるらしく、新しいMACアドレスを割り当てたのが敗因。
MACアドレスが変われば、不正検知のシステムで異物として認定され、除去されてしまう仕組みなので、繋がらなかったらしい。
C社の通信機器は、他にも設定値を変更しても、直ぐに保存するわけで無く、一手間経ないと保存できず、それを忘れると前の設定値に戻ってしまうと言う昔からの悪弊があり、これが未だに改善されずにネットワーク担当の新入社員を泣かせています。

そんな週末でしたが、兵庫県人にとってまた嬉しいニュースが入ってきました。
ヴィッセル神戸がJリーグ初優勝と言う偉業を成し遂げました。
昔は中々勝てず、良いところまで行っては弾かれての繰返しでしたし、今年もハラハラドキドキし通しでしたが。

ただ残念なことに、優勝した日に、同じクリムゾンの野球チームで問題が発覚して、折角の優勝が霞んでしまいました。

ヴィッセル神戸と言えば、草創期の話に遡りますが、当時、私はとある会社のサポートデスク担当で、パソコンソフトの教育を行っていました。
その会社は全国に支店があり、本社での教育だけでは足りず、かと言って、今の様にネットが発達してモバイル環境が身近にある訳でも無かったので、支店で教育するために、「全国行脚」と言う作業をやっていました。

2年に1回、担当者2名が西日本、東日本に分かれて回る訳です。
私は個人的には西が希望だったのですが、何故か東になりまして、北海道から愛知までを各地の支店を回りました。
当然余得もあり、教育日程を金曜とか月曜にすれば、遠隔地だと前泊が認められますから、支店の周辺の地域を乗り鉄するとかしていましたね。

富山の支店を訪れた際には、帰りに立山アルペンルートで戻り、立山だったか宇奈月温泉だったかで財布を落として会社に電話が掛かってきたこともありましたっけ。

また、支社支店巡りで楽しかったのは夜の席。
こんなぺーぺーな私でも支店長さんが接待してくれる訳です。
静岡ではJリーグ発足直後くらいに訪れて、当然サッカーの話になり、その支店長さんが推していたのが、まだまだひよっこでクリムゾンになる前のヴィッセル神戸でした。
私も神戸っ子だったので一緒に盛り上がったのも良い思い出です。

あれから数十年が過ぎ、多分あの支店長さんもとっくの昔に定年を迎えていることだと思いますが、未だお元気だったらさぞかし喜んでいるだろうなぁと思いますね。
それにしても、今年の関西は、セパ両リーグ、Jリーグとスポーツの世界で席巻していますね。
後はVリーグとXリーグとBリーグでそれぞれ関西のチームが頑張ってくれれば…と言うのは贅沢な話ですかね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11