SSブログ

急に忙し [日記]

CRK_A330-300_B-LNU_0006.jpg

明日は休みでやれやれと思っていたら、庶務派遣の方が急に今月で退業する事になって、今までお任せしていた経費処理が再びこちらにやって来ました。

退業の理由を聞いたら、グループ内の人間関係が原因らしい。
仕事に集中したいのに邪魔しに来る人がいて、我慢ならんと。
まぁね、自分の会社の人では無いけど、1年以上いるとそう言った緊張感が無くなる人がいるんだよねぇ。
自分の事は棚に上げて言ってますが(苦笑。

かと言って、廃兵院の我が部署。
社員に注意すると、その社員が翌日から来なくなるから始末に負えない。
結果、派遣の方に涙を呑んで貰うしか無い訳です。
ただ、急に辞められると今までお任せしていた作業が全部降りかかってくるので、今までの苦労が水の泡になります。
困ったものです。

それに加えてインボイス対応。

NTT東は何とかなったのですが、それでも納付書と請求書の名義が異なるので、どういう風に経費処理をすれば良いのか、経理部門と擦った揉んだした末に、納付書と請求書を2枚登録して、片方のファイナンス名義の方に注釈を付ける必要が出てきたわけで。
1つの請求書を処理するのに、慣れていないのもあって、1件1時間近く掛かりました。
午前中はほぼこれに費やされる。

もう1つ、NTTコミュニケーションズの場合は更に面倒で、Webから請求書をダウンロードしろと。
で、そのWebにログインするためのユーザとパスワードは順次郵便にて送付しますと。
単に会社のメールアドレスを登録させて、それにメールをすれば良いだけにすれば良かろうに。
インボイス対応で申し込みが殺到し、2~3ヶ月待ち。
当然、インボイス対応開始には間に合わないので、これまた経費処理を行う際、注釈に後で請求書を付けますと言う一文を書かされる。

本当に、この国の政府は企業の生産性を阻害することばかりして、成長には全く繋がりません。
御陰で午後も3時間くらいこれと格闘していました。
その後も、月次処理の管理職の仕事とか会議とかやっていて、休む暇無し。

もう少し賃金に応じた生産性の高い作業をやらせてくれと切に願います。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13