SSブログ

予防接種 [健康]

USAF_C-12J_86-60078_0003.jpg

昨日、薄手の寝間着を洗濯しました。
暑くなると言う予報が出ていたのですが、流石に今から薄手の寝間着を着るのもどうかと思い、先週買ってきたモコモコルームウェアを着用。

昨晩はそれで寝たら余りに暑くて、途中1時間毎に目が覚める始末。
御陰で早起きはしましたが、日中はポヤポヤしていました。
とは言え、今日は職場でインフルエンザの予防接種があるので出掛けなければいけません。

幸い、雨に降られることはありませんでしたが、王子駅で落とし物回収とかで止まりました。
南北線のホームドアのあるところでどうやったら落とし物が出来るのだろう…。
まぁ数分止まったくらいで済みましたが。

で、午前中は年末調整の提出なんかをやって、午後からちょっとした会議に出て、後はひたすら固定資産台帳と格闘です。
管理職になると、こうした仕事の方が多くなりますね。

そして、予約時間になるので接種会場に赴く。
人事から「遅刻するな!」と厳命が下っていたので、少し早めに行ったら誰もいない。
予約時間になるまで待つのかなと思っていたら、あっと言う間に受付されて、あっと言う間に問診が終わって、風の速さで予防接種完了。

例年なら地元の医者で接種しているので、レシートにワクチンのシリアルを貼られたものを返してくれるのですが、今回はそんなものはくれません。
多分、集団接種なので、記録は集団で管理するのかなぁ。

今回、集団接種にしたのは、地元の医者に行って予約を取るのが面倒だったというのもありますが、人事から出る補助の手続きが面倒だったというのもある。
特に、インボイスが始まってからは、インボイス対応の領収書を貼付しないといけなくなったのですが、地元の医者にそんな対応が出来るとは思いませんし。

それにしても、昔だと筋肉注射は、袖をまくり上げて上腕部に注射するのが主流だったのに、最近は肘の方に注射するようになったのですね。
効能はそんなに変わらないのかも知れませんが、コロナワクチンの時と同じくちょっとした違和感を感じています。

違和感と言えば、昔はワクチンを打ったときには風呂に入るなと言われていたのに、最近は風呂に入っても良いですよと言われたこと。
何が切っ掛けで変わったのか知りませんが、今までの風呂に入るなというのは何だったのでしょうね。

取り敢ず、11月下旬には抗体が作られ、来月の頭くらいからフル稼働となって数ヶ月は大丈夫だと思いますので、この2週間はインフルエンザに感染しないようにしないといけませんね。

そう言えば、最近はコロナの事を全く言わなくなりましたね。
あっちはどうなっているのでしょうか。
とは言え、何度も何度もコロナワクチンを接種するのも面倒になったし、そもそも接種する場所が少なくなっているので、今回は完全に見送るつもりなのですが。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11