SSブログ

応急修理 [日記]

CAB-SAAB2000_004G_0003.jpg

今日は流石に疲れが溜るだろうということでお休み。
金曜にしても良かったのですが、大体水曜日くらいが一番疲れがピークになるんですよね。
それでも9時前には目が覚めました。

とは言え、寝床でウダウダしていて、9時半にやっと寝床を出る。
朝飯を食べた後は、リハビリに出発。
先週は行く暇が無かったし、今週も土曜日遠征なので行く暇が無い。
と言うので、リハビリを受けてスッキリしました。

そして、コンビニに寄ってパンを買い、スーパーに寄って昼飯を買って、近くのメガネ量販店へ。
この前にも書いた様に、数年前にそこで購入したメガネの弦とフレームを接続している部分が壊れてレンズが落っこちてしまったのですが、これが螺旋が取れただけなのか、フレームそのものが折れてしまったのかが判らなかったため、一回店に持ち込む事にした訳です。

老眼が進んでいて、その判別が付かなくなっていたというのも有る。
店員さんに見せたら、単に接続が外れているとのことでしたので、修復を依頼しました。
結果、綺麗な身体?に戻りましたが、流石にもう数年も使っているので、かなりガタは来ているようです。

大分弦の部分が摩耗してコーティングが取れているし、金属疲労も出ているので何時壊れてもおかしくないらしい。
そりゃ、夏の暑い最中に掛けて出掛けると、あっと言う間に汗をかくので、フレームが汗に含まれている塩分で侵食されるでしょうから、余り長くは保たないのは判っています。

と言う事で、再びその眼鏡屋さんでメガネを設えることにしました。
しかし、物価高が直撃していて、4桁のフレームは先ず見つかりませんでした。
全部5桁。

しかも、1万円台後半のものが多かったです。
量販店ですが、量販店でもこの価格体系ですからね。
以前は、メガネ1つでレンズ込み2万円程度でしたから、会社用と家用の2つのメガネを買ったのですが、流石にそんな事をしたらiPhone15が買える値段になってしまう。

仕方ないので今回は家用だけにして、冬のボーナスまで会社用は放置しておくことにしました。
まぁ、会社用はプラスチックというかベークライトというか、樹脂系のフレームなので劣化はあるかもしれませんが、金属疲労にまでは至らないですから。

で、今回は老眼が進んだのもあって遠近両用メガネにする事にしました。
左の度はかなり進んでいたため、左の度を少し強めにして、下の方に手前にピントを合わせる近距離用のレンズ、上の方に遠距離を見る為のレンズを入れる事に。

本当はパソコンを使って仕事をしているので、近距離用の視界を広げた方が良いのかも知れませんが、今回は初めての遠近両用ですから、初心者でも馴染みやすい様に手前に近距離用を置いて、視界を若干狭くしました。
慣れたら、と言うか仕事用のメガネはもう少し視界を広げようかなとは思いますが、一回使ってみないと雰囲気が判らないですからね。

しかし、レンズも昔、紫外線カットのレンズだったら追加費用無しだったのに、今回は紫外線とブルーライトと何とかがカットされるレンズで、かつ、グレードが3段階有るので真ん中のレンズを頼んだら全部で2万円弱。
フレームと合わせて金額4万円超え。
2個買うと結構な費用が掛かります。

もしかしたら、同じ量販店でもJINSなり何なりで買えば良かったのかも知れませんが、ショッピングモール内にあるメガネ量販店では落ち着いて品物選びとか出来ないからなぁ。
と言う事で、来月頭に新しいメガネが出来る様です。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13