SSブログ

算数嫌い [日記]

JCG-DHC-8-300_720A_0002.jpg

昨晩まで身体が重くてどよ~っとしていたのですが、今日起きたらかなり快調。
昨日までは肩が滅茶苦茶凝っていたので、バンテリンを肩にこれでもかと塗った上に、ビタミン剤を飲んで寝ていたのに、今日は何かが落ちたように、身体が軽い。

相変わらず空咳は出るものの、漸く本調子に戻ってきたように思えます。
一方、肺炎治癒の為、強力な抗生物質を服用した副作用か、腸にガスが溜って何度もトイレに行く事になりました。
昨日までは1時間に1回、トイレに駆け込んでいたものの、今日は2回で済んでいるので、こちらも元に戻ってきたのかなぁと。

未だ未だ油断は出来ないものの、週末は久々にヲタ活を楽しめるかなぁとか思ったりして。
とは言え、再びヲタ活先で菌を貰わないようにしないと、です。

ところで、我が家のインターネット環境、以前はフレッツだったのですが、何時だったかSo-Netに変えました。
まだ10G環境が来ていないので、未だに2Gのままですが、ここ最近言われているように、ネット速度が低下している訳でも無く、十分使える状態。
なので、暫くはこのまま使い続けることになりそうです。

それはさておき、今日メールを見ているとSo-Netの事務局から、SONYのIDに統一すると良い事あるよと言う勧誘メールが届いていました。
そう言えば、イヤホンとか買うときにSONY IDを取得したなぁと思い出して、連携を行おうと手続きを開始しました。

So-Netの環境にログインするところまでは順調でした。
次にSony IDに連携させる手続きで蹴躓いた。

通常、多要素認証とかでよくあるのがスマホとの連携で、スマホにSNSを送信してそのコードを入力すると言うもの、次がプロバイダのメールアドレスとの連携で、プロバイダメールに認証コードを送信するというもの、更には、画像認証があります。

大抵の画像認証は、写真が分割されてパズルになっていて、「自動車」が映っているコマを選択しろとかお題が書いてあって、それを1回、または2回入れると認証が通る様になっています。

ところが、SonyIDの画像認証は、16個の画像を認証しろというもの。
左の画像に数字が書かれていて、右の画像にサイコロが幾つか並んでいます。
そのサイコロは、通常のサイコロに刻まれた○と数字の組合せです。

例えば、左の画像に15と言う数字があると、右の10個くらいの画像の選択肢から、サイコロの目が全部で15になる組合せを選択すると言うもの。
軽い気持ちで始めたのですが、16個の画像を認証したらどれかが間違っていたらしく、認証の画像が1個増えて17個の画像を認証しろという風に変わっていました。

正直、子供の頃から算数が余り得意では無く、特に暗算は大の苦手と来ています。
計算能力が余り高くない人間に、こんなハードルの高い作業をさせるのは苦行でしか有りません。
16個の画像を選ばせた上で、失敗したから1個増やすなんて鬼のようなことをするのを見て、完全に連携する気力が失せました。

幾らセキュリティを厳しくするとは言っても、ものには限度というものがあるのでは無かろうか、実際には、SONYとしてはIDの連携をさせたくないのでは無いか、そんな印象を受けてしまいました。
実際にはそれが狙いなのかも知れませんが。

てなことで、もう少し余裕のあるときに、Excel片手に挑戦しようと思います。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8