SSブログ

SSD増強 [パソコン]

JASDF_F-15J_62-8865_0004.jpg

今日は朝早くにいったん目覚めたものの、眠気の誘惑に負けて二度寝。
目が覚めたら10時前でした。
で、土砂降りの中リハビリに出掛け、同じく土砂降りの中パン屋と西友に出掛けましたが、西友を出たら雨が小降りになっており、ついでにクリーニング店に行って先週出した冬物を取り出す。
今週行かないと、3週間後になってしまいますからね。
と言う事で、小雨になった隙に家に帰ってきましたが、すっかりずぶ濡れになりました。

そんな今日は先日購入したLenovoパソコンの再構築。
そう言えば、先週までサンキュッパで売っていたのに、今日見たら5万円を超えていました。
メモリーは増設できないのですが、SSDが256GBなので、せめて倍にはしておきたいと、以前購入した512GBのSSDに換装することにしました。

水曜日に変えたかったのですが、残念ながら裏蓋を開けられずに断念。
仕方ないので、スマホ修理キットを購入。
ついでに密林の安売りでUSB-DOCを購入しました。
無線マウスとプリンターとメモリーカードを繋ぐ為、恐らくUSBポートが足りなくなるかなと。

IdeaPadのコネクタはUSB2.0が右側に1個、SDカードスロットが1個、左にType-CのUSBポートが1個、HDMIのコネクタが1個、USB3.0のコネクタが1個ですからね。
それに有線LANがありませんから、リビングで無線が利用出来るのかと言うのもあったりするし。

ネジ止めは簡単に外れました。
しかし、裏蓋は苦労しました。
Dellだとピックで簡単に外れるのですが、前面を少しこじ開けて、間に細いヘラ状の修理器具を差込んで、後は梃子の要領でコジコジしてやっと開けられた。
しかし傷が端っこに付いてしまいました。

中をこじ開けると真ん中の上辺りにM.2SSDが入っていました。
パソコンに付いていたのがSamsungのハーフサイズのそれだったため、手持ちのSSDが入るか気になったのですが、下駄を履かせていたので、通常サイズのSSDでも難なく入りました。

後はパチンと裏蓋を外してネジ止めすれば終了。
SSDには念の為、冷却パッドを付けておきました。

最後に、事前に作っておいた修復ディスクでシステムを入れ直して終了。
作業自体は2時間掛からなかったのですが、アプリケーションをインストールしている中で画面の設定を弄るソフトを入れてしまったため、画面が点滅して手が付けられなくなり、再インストールし直しています。

以前遣らかした、Windowsのメニューバーの位置を入れ替えるソフトなのですが、今はガッツリ固められているので、この手の修正ソフトでレジストリ変更をするとパソコンが壊れます。
恐るべしM$。

まぁ処理速度は今使っているVAIOよりも爆速なので、明日には交換できるのではないでしょうか。
余計な事をせずにデータの移行だけすれば多分すんなり行くでしょうし。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11