SSブログ

靴を買いに [日記]

GIA_A330-200_GPP_0008.jpg

今日は雨が降るとか言われていたのに、何とか天気が保ったようです。
毎回言ってますが、こんな事なら成田に行けば良かった。
来週からライブウィークなので、もう行く暇が無いのですよ。

そんなこんなで、今日はイオンモール川口まで靴を買いに出掛けてきました。
昔は靴の量販店が其処此処にあったのに、最近はトンと見ません。
代わりに増えたのが斎場です…。

それはさて置き、昭和橋まで出てバスに。
この前と違って然程待たずにバスが到着して、鳩ヶ谷高校で降り、後は歩き。
程なくイオンモール川口に到着しました。

で、この前と違ってショッピングモール内をうろつく。
前は本屋とパン売場にしか行きませんでしたからね。
色々と店舗があって、カーテン屋とか衣服の修理屋とかがあるのに気が付きました。

今の家に入ってから20数年、好い加減カーテンがボロボロになって、かと言って既製品だと窓の長さが足りず、冬には冷気、夏には熱気が入ってくるのと、既製品だと外から丸見えなので、そろそろカーテンを新調したいなぁと思っているわけで。
カーテン自体はそんなにお高くないので、全ての部屋の薄手のカーテンを新調して、書斎と寝室の厚手のカーテンだけを交換すれば良いかなぁなんて思っています。
今度、見積寸法を持って行こうかと思ったりする。

衣服の修理屋の方は冬用ハーフコートですが、ファスナーが壊れて風を通すために全然着られないものがあったのでね。
まだ1年も着ていないのに、ファスナーだけが壊れていたので、近くに行くときしか着られないし。
これも次に行くときに持って行こうかなぁ。

で、本題。
昔は紳士靴とかの専門店があったのですが、今は運動靴専門店と化していて、紳士靴の様な革靴を専門に扱っている店が無いです。
それはアリオ川口でも同じでした。
御徒町にでも出掛ければ良かったのかも知れませんが、今日は雨予報だし、とっとと帰らないと雨に振られる可能性もあり、もうここで買うことにして、モール内を彷徨う。

隅から隅まで歩き回ってみると、取り敢ず紳士服専門店とイオン店内と運動靴メインの店にほんの1コーナーがあるくらい。
何れも、品数は余りありません。
コロナ禍で出勤が余り無くなったからか、運動靴で仕事をする人が多くなったのか、旧来の紳士靴は全く見かけませんね。

そう言えば、新橋や虎ノ門と言ったビジネス街や官庁街でも紳士靴専門店が結構あったのですが、最近は業態が変わったか、あるいは閉店に追い込まれている店が多い様に思います。
紳士靴というのも、絶滅危惧種なのか、それともネットで買うことが主流なんでしょうか。
靴に関しては、店頭で履いてみないと大きさとか履き心地とかが判らないので、ネットで買うのは危険かなぁと思う。

まぁ、この前、自分も密林だったか楽天で1足ポチったから余り強くは言えません。
その靴はそれなりに良かったのですが、その前に御徒町で買った靴の革が裂けたのと、それより前に買った靴が完全にへたったので、2足分購入しました。

以前は26.5でも入ったのですが、結構キツキツで、27.0と27.5の靴を各1足ずつ。
綿の靴下を履いていったからかもしれませんが、本来は夕方に買いに行った方がいいらしい。
足がむくむのもあるから、余りにきついと大変かもしれない。

紳士服専門店の靴は、他の所よりもマージン分高かったので買うのを止して、運動靴専門店に行くかイオン店内にするか迷ったのですが、前者は種類と寸法が少なめだったので、イオン店内で購入することにしました。

そう言えば、どこもブランドものは置いて無かったなぁ。
そこまでして高いものを買う気は無いですけどね。
後はこの靴がどれくらい持ち堪えてくれるかでしょうか。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11