4月の楽しみ [日記]

今日は回復して出勤。
しかし、久々に全行程座れませんでした。
最近、引き籠もってばかりだったから、座れる人の前に立つという嗅覚が無くなったのかも知れません。

そして、帰りは19時過ぎ。
で、春一の交通手段の切符を買いにみどりの窓口へ。
通勤の最寄り駅にみどりの窓口があるのですが、19時を過ぎると、自動販売機しか稼働しなくなります。
そこで自動販売機を使って切符を取ろうと試みたのですが、JR西日本管内の特急の切符は取れず仕舞い。

窓口に行けというご託宣でしたが、窓口は既に終わっている。
仕方ないので、東京駅に向います。
JR東海のみどりの窓口だったら未だ空いてるだろうし、JR西日本と東海管内を走る特急の券だから邪険にせず売ってるだろうと考えた。

今回の春一は福山であるのですが、行きは広島空港行きの飛行機が取れたのに、帰りは夜20時頃という事なので、どこかに泊るか夜行バスに乗るか、電車で帰るか、時間が掛かるけどフェリーという手も考えました。

会場で20時過ぎだとすれば、福山駅に着くのは恐らく21時頃になるでしょう。
殆どの人は2日連続で行くから、広島近辺に宿泊するんだろうなと思いつつ、私はと言えば、23日は朝から出勤の予定ですから、どうしても帰らなければいけません。

福山からだと21時頃に出発しても、名古屋に行くまでが精々です。
広島近辺に宿泊するのも考えましたが、恐らく宿がいっぱいなのは目に見えていました。
実際に宿は全く取れなかったか、滅茶苦茶高かった。
福山だったら隣の岡山や倉敷辺りのホテルに泊って、岡山空港から朝便で帰るという手も考えましたが、岡山ですらかなり難しかったです。

高速バスの早割はいずれも4列シートのバスしか選べず、3列シートのバスが走っているのかどうかがよく判らなかったので早々に候補から外れました。
何れにしても、深夜バスは身体に堪えます。

そうすると大阪とか神戸辺りに新幹線で進んでホテルに泊り、翌朝の飛行機で大阪空港か神戸空港から羽田に帰るのが一番手っ取り早い。
それを考えたのですが、よく考えたら寝台特急が走っているやんと。
福山から岡山までは在来線で1時間ほど。
岡山で御飯を食べるなどして、1時間ほど時間を潰すことが出来れば、岡山からサンライズ瀬戸・出雲に乗る事が出来ます。

一番安いのは2,800円のノビノビ座席なのですが、雑魚寝スタイルは財布とか掏られる可能性も考慮するとちょっと避けた方がいいかな、と。
と言う事で、B寝台ソロを驕ることにしました。
1,000円ちょっとの差だったら、シングルでも良かったなと思ったのは内緒。

まぁ、新幹線で大阪や神戸に出て、ホテルに泊ってから飛行機で帰るのと、然程金額的には変わりませんし、夜の内に移動できて、朝に東京に着くので、そのまま仕事に行けます。
取り敢ず、寝るだけですからね。
ただ、カードさえ購入すればシャワーとかを使うことも出来ますし、何より歩けますから、むくみの心配は無いと思いたい。

コロナ禍が開けて、やっと旅がまともに出来ますし、久々の寝台電車がとても楽しみです。
nice!(11)