SSブログ

茶色の朝 [日記]

FDA_EMB-175STD_16FJ_0008.jpg

今日も出勤。
座って行こうと思ったのですが、18日にダイヤ改正をしていて始発が3分遅くなっていたので、仕方なく立っていきました。
帰りも、立ってでも良いから行きと同じルートで早くに帰るか、余計に時間が掛かっても良いから座って帰るかと言う究極の選択をするようになりました。
まぁ、最近運動不足なので、立って帰って運動をするというのも悪くありません。

ところで、今日びっくりした事が有りました。

羽田空港が「写真撮影は事前許可制」を打ち出たそうで。

一般のお客様がブログやSNS、インターネット等、大衆への公開を目的とした撮影をされる場合、撮影日の3営業日前までに以下の必須事項を記入の上、事前に弊社へ申請いただき、承認を受けていただくようお願い申し上げます。

あれだけカメラを使えるワイヤーフェンスを張り巡らせておいて、事前許可制って、現場がパンクするんじゃ無いでしょうか。
いや~、さすが「人を見たらテロリストと思え」を地で行く関東の空港の代表ですねぇ。

何処からの差し金でしょうか。
若しかしたら、首相の外遊を撮影させたくないどこかからの圧力なのか忖度なのか。
経緯を知りたいなぁと思いますね。
TK新聞さん辺りが動いてくれないかなぁ。

羽田でこういう動きがあると、全国各地の空港は右に倣えするでしょうね。
成田なんか嬉々としてカメラ窓を塞ぎそうです。
で、空港の周辺も撮影禁止とすれば、防諜上完璧な体制が出来上がりますよ。
どこか隣の国を揶揄できません。
冗談抜きで「茶色の朝」が近付いているような気がする。

一応各方面から多数の抗議があったからかどうかは知りませんが、その後、こんな風に差し替えられました。

一般のお客さまがターミナル内で旅の記念撮影など、個人で楽しまれる趣味の範囲での撮影につきましては、申請は不要でございます。
SNS等で収益化を伴う撮影やライブ配信をされる場合は、撮影日の3営業日前までに以下の必須事項をご記入のうえ、事前に弊社へ申請いただき、承認を受けていただくようお願い申し上げます。


しかし気になるのは、ゴールデンウィークやお盆期間、年末年始は撮影自粛期間になる事。
一般撮影も禁止されるんでしょうか。
やはり、G7を開催するので忖度したのかしら。

確かに最近、YouTubeでデッキから配信する人もいるので、鬱陶しいという声があったりするんですけどね。
どうせ禁止するなら、デッキの脚立使用を禁止してほしいんですけど。
あれこそ、危ないと思いますが。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10