SSブログ

8040 [健康]

FDX_B777-200F_889FD_0004.jpg

今日も在宅勤務。
会議が次から次へと出て来るのですが、そのうちの1つの会議で引っかき回す人が出て、また振り出しに戻った。
まぁ判らぬでも無いけれど、逆に本番に載っけて、後で改善すれば良いと思ったんだけどなぁ。
困る人が出たら推進した人に押し付ければ良いのだし。

そんな事を思っていたら、もう16時半過ぎ。
メールとかを色々と書いていたら、リハビリに行けず、ふと気が付けば17時過ぎ。
今日は17時半から歯医者に行く日だったので、慌てて仕事を終え、着替えて歯医者までひとっ走り。

随分前に歯医者に行って、神経が死んだ歯を治療して、親知らずを2本引っこ抜いたのですが、その時に次は6ヶ月検診ですね、と言われていたのをすっかり忘れてました…と言うか、新型コロナの拡大でそれどころでは無かった訳で、自重していました。

コロナは取り敢ず下火になったことだし、ちょっと左下の歯が痛むようになったので、また神経が死んでいたら嫌で予約。

行って最初に目視検診。
取り敢ず、虫歯は無かったようで、単なる知覚過敏であると言われてある程度安心。
で、定期検診というので、歯周ポケットを確認。
殆どが許容範囲の3mmだったのですが、2箇所出血の痕があり、1箇所だけ4mmの所が在りました。

ものが詰まるとか無いかと聞かれましたが、上の歯は結構小さなものが詰まって困っているのに、下の歯は門歯の所くらいしか詰まるところはありません。
なので、歯周病には至ってないみたいです。
まぁ、丁寧に磨かないと駄目ですね。

後は歯石を取って終了。
歯石も、この前何かの拍子に門歯の所にある歯石がボロっと取れたので、余り残ってません。
今日は下の歯石だけだったので、今度は上の歯石を取って、最終的に噛み合せを確認して終わりみたいです。

この年になると、そろそろ歯の方もきちんとメンテナンスをしないといけませんからね。
うちの親なんか、8040どころか、今のところ抜いたのは2~3本程度で、部分入れ歯だけで過ごせてますから、殆ど歯が欠けていません。
医者嫌いの割には、歯医者だけは昔から足繁く通ってましたからね。
この前も、入れ歯がズレたからって行ってたし。

この親にしてこの子ありで、取り敢ずはもう少し自前の歯を大事にしたいと思います。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11