SSブログ

ボイジャー [音楽]

FDX_B777-200F_888FD_0022.jpg

今日は久々の在宅勤務。
しかし、寒さが一段と増した気がします。
エアコンの暖房だけでどれだけ保つか。

そう言えば、何時の間にか12月なんですよね。
12月と言えば、エビ中は大学芸会の季節ですが、来週で柏木ひなたさんが卒業すると言う事になりました。
平日に幕張に行くのは至難の業なので、両日行くことが出来ず、土曜日しか行かないから、既に10人のエビ中を見るしかないのですが、

2日連続で取れないから仕方ないのかも知れませんが、それなら武道館にでもして欲しかったぞ、と。
で、柏木さんが最後にエビ中で歌う曲として昨日配信されたのが『ボイジャー』という曲で、同時にMVも公開となりました。



個人的には"Voyager"と英語綴りの方が格好が良いように思えたのですが、敢えて『ボイジャー』としたのは柏木さんに配慮してのことでしょうか(ぉ。

私がエビ中に嵌まったのは、柏木さんが入ってからですから、ほぼ10年近くになります。
その間、エビ中には山あり谷あり試練ありで、彼女自身も、突発性難聴になったり、精神的にバランスを崩して一時的にお休みしたりして、様々な葛藤があったと思うのですが、エビ中の末っ子だった彼女は、今では歌も踊りもグループの中でもピカイチの存在となり、「歌姫」とか「ダンスリーダー」の名を恣にしています。

ああ、最近は「Boss」で通ってますね。
振付も熟すようになり、エビ中の曲でも4曲も振付を行っています。

大体、アイドルにとって進学と就職の2つの波が転機になるような気がします。
15歳の高校進学、18歳で高校を卒業してアイドルとしてやっていくか、大学などに進むか、23歳になって、そろそろ周りが就職とかを考え始めるときに、そもそもアイドルを一生の仕事にするのか、別のキャリアに進むのか…。

それは一般の人でも同じでしょうか、職業的には特殊な職業ですからね。
今回、彼女はグループを離れて自分の道を進む決意をしました。
グループにいると、それなりに仕事は来ますし、メジャーレーベルのタレントだと、コンスタントに曲を出せたり、ライブが出来たりします。

そう言った有利な面を捨て、彼女は1人立ちします。
ある程度の土台があるとは言え、それは不安定な土台でしかなく、仲間がいないから壁に当たってもそれを共有してくれる人がいない事も有り得ます。
今回はスタダに属しての歌手活動ですから、全くゼロからと言う訳では無いでしょうが、それでも大変なことには違いありません。

ももクロがスタダアイドル達の道標であるように、柏木さんは、今後出て来るであろうアイドルグループからの転身で順風満帆に船出できるかどうかの道標となるべき存在なのかも知れない。
この曲はそう言った意味も込められているのかなと思いました。

一方エビ中としても、歌の柱であり、ダンスリーダーである柏木さんがいなくなるのは痛手です。
幸い、こちらはカホリコの後のココユノノカが順調に育ってきています。
そして、新メンバーであるエマユナが入って、どんな感じのグループに化学変化していくのか、それは17日のお楽しみになるのかな。

17日にこの曲の披露は果たしてあるのか、それはどんな感じになるのか、非常に楽しみになっています…が、この曲を聴くと泣くかもしれませんね。
年甲斐も無く。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11