SSブログ

職人さんが現れた [日常]

ETD_A340-600_EHJ_0001.jpg

日曜に目覚ましをかけ忘れて、月曜はすんなり起きたものの、今日はすっかり寝坊して、職人さんがやって来て初めて目が覚めました。
なので、会社に行く予定だったのですが、今日は在宅勤務。

まぁ、在宅勤務にしておいて良かったです。
初日と言う事も有り、色々と相談されましたからね。
今日は作業場所を確保して、作業をする際に必要な工具を据え付けたり、作業をする際に邪魔になる雨樋やクーラーの配管を固定している金具を外したり、給湯器を仮置きしたり、光ケーブルの引込み部分の金具を取り外したりと言う細かい作業を一通りやって、下地材の木材を置いたら、午前中で終わりました。

下地を貼る際に躯体部に固定している付属物の金具類が如何しても邪魔らしいので、それを取り外したのですが、端から見たら壊しているように見えるので、通常は施主さんがビックリするそうです。
しかも、固定すること無しにぶらーんとしていますからね。

光ケーブルは随分前にフレッツ光のケーブルを引込んだのが未だに残っていました。
そう言えば、ONUと光ファイバーの屋内の部分はぶち切ったのですが、家に引込むところはそのままにしていたのでした。
これも作業をする際に邪魔だし、今なら撤去できるとのことだったので、NTTに電話して撤去の日時を仮決め。
間違って、生きている方の回線を引っこ抜かないことを祈ります。

とは言え、車庫には植木やら野菜やら、家人が育てているものが多数有るので、余り広くは使えません。
作業場所を一定の広さで確保したら、門扉が閉まりにくくなりました。
それはまぁ致し方ないかとは思いますが、後々幾らか工夫しないと駄目ですね。

一応、残りの下地材がやって来ると共に、現場監督さんと工事の段取りを決めるそうなので、明日も在宅にした方がいいのかなぁと思ったりして。
まぁ、現場監督さんと言っても恐らく他の現場と掛け持ちなのでしょうし、職人さんは1人だけなので、いなくても良いのかも知れません。

ただ、立ち上がりにいなかったら何か齟齬が生じたときに戻しが効きませんからね。
もう1日在宅にするかどうかは悩むところです。
まぁ、木曜と金曜は株主総会絡みなので、会社に出なければならないのですが。

そう言えば、今日はガスが使えなくなりました。
どうも地震感知装置が結構鋭敏で、横でインパクトドライバとか使うと、感知装置が働いてガスが止まってしまうらしい。
地震に対して鋭敏なのは許せますが、余り鋭敏すぎても普段の生活に差支えますから、毎回復旧をお願いするのも、それはそれで面倒な話ではあります。

そんなこんなで今日から本格的な躯体工事です。
今晩は雨が降りますが、明日朝からは天気が回復しますので、取り敢ず、当面順調に工事が進むのかなとか思っていたりします。

まずは、資材が盗まれないことを祈ります。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11