SSブログ

外れ本 [日記]

UAE_A380-800_EUH_0006.jpg

今日も出勤。
明日から在宅だと喜んだのも束の間、ちょっと明日、急いで確認しないといけない事が出来て出勤することに。
結局、週4日出勤が変わりません。
流石に金曜は出たくない。

時に、こうした通勤だと行き帰りが暇なので本を読むことが多いです。
しかし、何時もならここで紹介するのですが、ここ最近はいまいち紹介する気力が湧かない。

テーマ自体は興味深い本だったりするのですが、個人的に肌の合わない記述があったりしてね。
何時もなら、1冊外れ本を引いたとしても、次に読む本は面白い本をチョイスする事でバランスを取っているのですが、今回はその外れ本を2冊連続で引いたので、ちょっとショックが大きいです。

まぁ、1冊は以前読んだ人の本だったので、どんな感じの本なのか、何となく想像がついたのですが、もう1冊はちょっと期待外れでした。
それなりにテーマは面白かったのですが、ノンフィクションに似せた小説擬きだったので、一気に読む気が萎えましたよ。

その為、今回は紹介見送りです。
取り敢ず、今、トイレと寝室で読んでいる本はそこそこ面白いので、まぁ、それで補完しているかな、と思います。

そう言えば、最近は密林と地元の中堅どころの本屋でばかり買物していて、三省堂や丸善、書泉と言った大書店に行くことが無くなりました。
御陰で、中をパラパラと見る事も無く表紙買いするので、こうしたミスマッチを招く事になります。

今読んでいる本は、もう少し面白く、読み応えのある本だと嬉しいのですけどね。
まぁ、今のところ読む気が失せると言う事は無いですから暫くは楽しめそうです。
そのうち、紹介する事もあるでしょうから、気長に待って下さいな、と。

そんな訳で、明日も読書が捗ります。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9