SSブログ

タダほど高いものは無い [日記]

UAE_A380-800_EDD_0005.jpg

今日は大雨。
なので、流石に在宅勤務。
まぁ、少し体調が怪しかったのもある。

ところで、今使っているYahoo! WiFiが8月末で契約終了という事だそうで案内が来ていました。
取り敢ず、今月から来月にかけては契約更新月なので、どうするか決めようか、と。
このまま8月まで使ってもそのままフェードアウトしてしまうけど、その代わり、Y-MobileのモバイルWiFiを契約するというのもありらしい。
その場合は、新しいモバイルWiFiを安価で購入出来るそうです…但し3年型落ちのモバイルWiFiですが。

ただ、Y-MobileのモバイルWiFiは全部が中国製なんですよね。
と言うか、Y-Mobileには中国製以外のモバイルWiFiは無いのでは無かろうか。
UQ-WiFiにするか、DoCoMoにするか、はたまたサードパーティのキャリアのものにするか、悩んでいます。

確かにUQ-WiFiとかだと、NEC製のものになるみたいだし、auだとSamsun製になりますし。
しかし、何れも評判は余りよろしくない。
そうすると、今まで手慣れているZTE製を契約するかどうするか、悩みどころ。

ぶっちゃけ、これを使う局面と言えば、旅行の時、ホテルで使う通信か空港に行った時にスマホの代わりに使うか、の何れかしか無いですからね。
大抵はdocomoのWiFi通信で対応していますが、普段はそれで良くても、外出時はどれくらいデータ通信を行うか判らないので、1個持っておけば安心です。

実際、入院時には会社スマホのテザリングでは通信容量を超えてしまい、2GB追加して貰っても焼け石に水、そんな時に、干天の慈雨の如く、このYahoo! WiFiのクレードルが役に立ちました。
DoCoMoのキャリアが故障しても、こちらの方が生きていればと言うのも有る。

そう考えると、SIMカードをもう1つ契約して、SIMフリーのルータを買うと言うのも一つの方法ではあります。
まぁ後2週間悩み続けるか、さっさとY!mobileの新機種に乗り換えるでも良さそうです。

そう言えば、楽天が0円サービスを止めるらしいですね。
文句を言う人も多いのでしょうが、そもそも0円なんてあり得ないでしょう。
タダほど高いものは無いと言うではありませんか。
DAZNでもそうですが、最初は安い金額で誘っておいて、後になって値上げというパターンになるのは自明の理かな、と。

ただやり方が姑息すぎますよね。
何時かは来るとは思っているけど、それが今日か!みたいな。
これで楽天モバイルを使い続けるお客さんがどれだけいるのだろうか。

最初に導入するのなら、せめて3年は続けないとお客さんは居続けないと思いますよ。
それで無くともMNPで消費者は気軽に転出できるわけですからね。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7