SSブログ

8両編成 [鉄道]

CSN_B737-800_2696_0001.jpg

今日は久々の出社勤務。
そう言うときに限って南鳩ヶ谷でドア点検、浜松町で線路に人立ち入りで、電車が遅れまくるわけですが、何でそうなるかなぁ。

それはさて置き、SRと南北線、三田線では8両編成化工事が着々と進んでいます。
来年くらいから8両化が為されるみたいです。
元々、右肩上がりの都市開発が進む前提だったので、どの駅もホームは8両編成の準備工事が行われていて、ホームドアとか接客設備を追加すれば8両編成に対応出来ます。

今までの6両編成の電車を8両編成にする為の東京メトロの車輌も先日第1号?が搬入され、三田線の方には新たな乗り入れ先の相鉄線の電車が試運転で乗り入れてきたそうです。
確かに都営三田線とかは朝晩結構な混み具合なのですが、南北線は日中帯然程でも無いような気がするし、SRなんかは朝晩以外は閑古鳥が鳴く始末です。

それにこれからはテレワークをより一層推進する事になるのでは無いかと思うので、今以上に込むことが無い様に思えるのですがねぇ。
寧ろ、短編成化して多頻度運転してくれた方がナンボかましに思える。
赤羽岩淵に折り返し設備を作って、朝晩以外は赤羽岩淵でぶつ切りにしてくれた方がいいのでは無いかと思ったりもする。

と言うか、南北線とか乗り通して東急線や相鉄方面に行く人がどれくらいいるのだろう。
確かに中央線の四ッ谷とかから南だと、東急から通う人も多いのかも知れませんが、そこから北になると途端に人が少なくなるような気がします。

せめて、副都心線や東西線のように、地下鉄内急行運転をするのならば京浜東北線から移行する客も多いのかも知れませんが、今の設備的にはそんな芸当が出来ないですからね。
8両編成に対応する準備工事をするのなら、せめて赤羽岩淵とか王子神谷、後楽園辺りに待避設備の準備をしておいて、急行運転をさせる方が良かったと思うのですが。

まぁそんな事を今更言っても仕方ないのですが、8両化したわ、SRの本数が更に減るわ、と言う事にだけはなって欲しくないですねぇ。
最近、鳩ヶ谷近辺も都市開発の波が押し寄せてきて、朝晩は結構な混雑になってきましたから。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8