SSブログ

1キロメートル99円 [日記]

CSN_B737-800_5021_0005.jpg

今日は雨の中出勤。
昨日は結構な混雑だったのですが、今日は座っていけました。
やっぱり座って行くのが楽ですねぇ。

しかし、駅に着くと本降りの雨になっていて、傘を差していたのにずぶ濡れで帰宅です。
こう言う日は在宅勤務にしたかったのですが、今日はシステムの構築作業があるのでちょっと無理。
で、ネットワーク環境の設定で思い切り悩みましたよ。

それは扨措き、何の気なしに電車でモニターを見ていたら、料理宅配サービスの宣伝が流れていて、その価格が1km当り99円となっていました。
料理宅配サービスを使ったことが無いのですが、相場って一体幾らなのでしょう。

…さっき某大手料理宅配サービスのページを見てみたら平均的に250円くらいですか。
件の料理宅配サービスはその半額になります。
1kmが切り上げになるのなら、ほぼ同額ですが。

然すれば、10~15分の宅配で250円程度として1時間に4回配送したら1,000円。
ほぼ通常のアルバイトの時給くらいにはなりますが、その半額になるのなら、時給500円、つまり、最低賃金以下の金額になりますよね。

…配送する人集まるんやろか。
人がいないとこうした事業は成り立たないんじゃないでしょうに。
と言うか、タクシーと同じで短距離の注文は処理されないのでは無いだろうか。
しかも料理宅配の場合は片道こそ料理を宅配するのに対し、帰りは完全に空荷ですからねぇ。
バイクとかならガソリン消費するだけだし、余り効率が良いとは言えないのでは無かろうか。

これがキャンペーン価格だとするならまだ判りますが、未来永劫こう言った金額が維持されるのなら、ブラックな世界ですねぇ。
こんな仕事でもギリギリの生活をしている人から見れば、干天の慈雨なのかも知れませんが。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9