SSブログ

壁掛けか?床置きか?浮かせるか? [日記]

CSN_A320-200_1800_0007.jpg

今日は株主総会本番。
例によって、鎮守様宜しく控え室に座って仕事をしていただけだったのですが、その願いも空しく、今日は株主様の質問攻めに遭っておりました。
まぁ、株主から質問が来ないこれまでの株主総会というのがそもそもおかしいのであって、何千人という株主が出資しているからには、それなりに質問が出て来るのでしょうが、まぁ無難にやり過ごしたのでは無いでしょうか…と言っても、答えるのはほぼ新社長で、現社長は退任が決まっているので、柳に風と受け流し、今回は全部他の役員に振って涼しい顔をしていましたが。

そうした涼しい顔をしていられるのは、持株会社がある事の強みでしょうね。
いざとなれば、持株会社の代表が賛成を叫べば議案が成立してしまいます。
そう言う意味では、まだまだ日本の経営というのは発展途上なのかも知れません。
だってね、今やこの国は法治主義では無くて人治主義の国に成り下がっているので、大企業が泣き付けば役所がしゃしゃり出てきますからね。
正直、持株会社が日銀になる可能性だってゼロではありませんよ。

まぁそうしたドタバタがあった御陰で、昼飯を食べそびれ、午後の会議をいくつかブッチして昼飯を食べに行く。
戻ると、昼休みをずらしたのでこれ幸いと色々と会議をブッチしたのですが、16時からは会議のブッチが出来ず、空疎な会議。
正直、霞を食って生きている様な連中の開催する会議なんて出たくは無いのですが、出ろと言われたので、仕方なく出て、極論を言って会議を引っかき回し、正常軌道に戻す荒療治をしていました。
恐らく開催者はそれを期待したのかも知れません。

そして、17時からは更に空疎な会議。
この会議からは何も生まれないのを知っていたので、ほぼ話半分。
切れるのを我慢するのがやっとでした。
正直、ここ1ヶ月で一番精神衛生上悪い会議だった。

日本の労働生産性が悪いと言う典型的な会議を終えて、明日の在宅勤務の準備の為、クラウドにデータをコピーし忘れて2回もパソコンを上げ直すと言うね。
明後日も会社なので、明日は早く切り上げてやろう。

ダークな話題は置いておいて。
我が家は木造家屋のあばら屋にも拘わらず、プロバイダからの無線LANルータからの電波が隣の部屋に届きません。
iPhoneは辛うじて電波が入るのですが、Androidは全然入らない。

何故だろうと思って色々調べていたのですが、今頃になってこれは無線LANルータの場所が悪いんじゃ無いだろうかと言うのに気が付いた。
昔から、家の一番隅っこにルータを置いていたので、そのノリでサブパソコンの上に無線LANルータを置いてしまったのですね。

その位置たるや、家の外側の壁際ですから、電波の輻射範囲の実に4分の3が役に立たずに外に漏れ出てしまうことになります。
今更ながら阿呆らしいこと甚だしい。

無線LAN中継器を買おうと思ったのですが、電波が弱ければ弱いまま中継するので、範囲が拡がるかどうかは疑わしい。
本当ならば、家の中央に無線LANルータを設置すれば、家全体が電波の輻射範囲に入るはずなのですが、有線時代の侭過ごしていました。

幸いにして、光回線の余長は十分なので、寝室側の壁際に無線LANルータを持って行けば、輻射範囲の無駄が半分で済みますが、窓際なので西日がモロに入ってくる。
一応、御簾で影は作っているとは言え、酷暑では余り意味がありません。
そう言う意味では壁掛けにすれば良いのかな。

一方、東側のトイレ側にある本棚の上に設置すれば、輻射範囲の無駄が無くなるのですが、ONUと無線LANルータをかねている機械なので、流石にそこまでの余長はありません。
前者でどれくらい改善するか確認するくらいかなぁ。
来月の休みの多い時期に外出を自粛するときの暇潰しには持って来いかも知れません。

熱中症にならなければと言う条件は付きますが(苦笑。
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3