SSブログ

コトコトことでん [鉄道]

CES_A321-200_6753_0006.jpg

今日は休日出勤。
これで明日休めれば最高なのですが、そうは行かないのが浮世の辛いところ。
こんだけコロナが猖獗を極めているというのに、会社に行かねばなりません。
流石に、午前中で終わりにしますが。

どうせ、新橋まで丸餅と餡餅を買いに出ないといけないので、明日は香川・愛媛ショップに寄って帰って来ようと思います。
しかし、この状況で売っているのだろうかと言う懸念は消えませんが。

そう言えば、今日はエビ中大学芸会の千秋楽でした。
当日券はありそうだったので、行ってきても良かったのですが、店じまいが少し遅れて17時になったので断念です。

昨日はたむらぱんさんがスペシャルゲストとして出て来たのですが、今日は更に吉澤嘉代子さんにオリビアさんも出て来たそうで、昨日よりも今日行けば良かったなぁと思いました。
まぁ、それはそれで席が鳥の目になったのかも知れませんけど。
と言うか、骨格を変えずに何となくセトリも変わっているのでは無いかと思いました。
曲が一杯ある分、色んな組合せが出来るでしょうし。
今年は配信シングル2枚とライブアルバムだけですが、今までの蓄積があるのが効いていますね。
こう言う曲をいっぱい持っているグループは強いのでは無いでしょうか。

ところで、くるりと言うグループがあります。
メジャーシンガーなのですが、知る人ぞ知る鉄ヲタさんで、鉄道に関する曲も良く出しています。
まぁ、鉄道に関する曲なんて言うと、売れ線では無いのかも知れませんが。
何せ、2006年のアルバムタイトルが『ファンデリア』ですし、『赤い電車』や『のぞみ1号』、『オールドタイマー』と言う曲もあります。

先週金曜日、くるりが出したシングルが、『コトコトことでん』と言う作品。
その名の通りことでんこと高松琴平電気鉄道をモチーフにして作られた曲で、2011年のことでん100周年記念ライブで初披露され、2018年には瓦町駅の発車メロディとして使われているそうです。

MVもことでんのジオラマをプラレールで作ったりした凝ったもの。


カップリングは『赤い電車』のリメイクです。

今はステンレスの新1000系が主流になり、赤い電車も大分少なくなりました。
快特の三崎口から品川の先の引込線までの前面展望がMVになっています。
歌詞に「赤い電車~」と出て来る度に、赤い電車とすれ違う拘りが面白いMVです。
たまに岸田さんが出て来るのがご愛敬。

こう言う曲を聴いていると、高松まで行ってことでんに、品川から京急に乗りたくなりますね。

コトコトことでん / 赤い電車 (ver. 追憶の赤い電車) 【完全生産限定盤】

コトコトことでん / 赤い電車 (ver. 追憶の赤い電車) 【完全生産限定盤】

  • アーティスト: くるり
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: CD



タグ:日記 音楽 鉄道
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3