SSブログ

落ち着かぬ [日記]

CES_A319-100_6432_0023.jpg

今週もまた色々ありました。
秩父でエビ中の歌声を聞き、成田でジェット機のタービン音を聞き、尿管結石で七転八倒し…。
しかし、一向に落ち着かないのが仕事の方。
と言うか、去年の仕事が監査対象になって、内部監査を受けたのは序の口で、更に外部監査の対象になってしまい、昨日は監査事務所のおじさんと丁々発止の遣り取り。

それにしても、監査事務所の人は流石にプロですね。
内部監査の社内の人間では見過ごしてしまったような所を目ざとく見つけられてしまいました。
反論も出来ず、ぐうの音も出ません。

で、同じ日にJ-SOX対応監査。
これまた外部の監査事務所の人と遣り取りです。
こちらの方は、毎年監査を受けているので慣れたものです。
特に今年はコロナ禍の影響もあって、言い訳もし易かったりする(ぉ。

ま、好い加減、ワークフローを入れて自動化を考えろとは言われましたけどね。
この御時世、判子リレーは好い加減止めればと言う話だったのですが、それで以前、変なツールを入れて酷い目に遭いましたからね。
笑って受け流すべきかどうすべきか、と言った所です。

そんな傍流の話をしていた御陰で、こちらの本業は殆ど進まず。
最後の一押しが、技術陣に無理強いできないので、ちょっと遅れてしまいました。
そのフォローに走り回っていて、結局何も出来ず。
今日も、会社を出たのは21時前です。
そりゃ、こんな事ばかりしていれば尿管結石の1個や2個落っこちてきますわな。

人が増えたのですが、笛吹けど思うように踊ってくれず、毎度のことながら人を動かす大変さを身に沁みております。

そんなわけで、釣果の整理は全然進まずです。
明日は隙間時間があるので、釣果の整理には入れるかなぁとは思いますが、それよりも眠気の方が勝りそうではあります。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0