SSブログ

テレワークあるある [日記]

CES_A330-300_6127_0007.jpg

毎度毎度色々なプレッシャーがあって、潰されそうになりながら耐えている毎日です。
それにしても、こちらの都合で動いている案件など殆ど無く、大体が他の部門がうちの会社で使えば、営業的にやりやすいからと言う理由で押し付けられる案件ばかりで、その上、導入して暫く経つと何時の間にやら旗振り役がいなくなって、置き去りにされる骸ばかりなりという状況だったりします。

今日もそんな案件でしたが、こちらはまだ順調に終わったものです。
終わったものなのですが、費用は結構掛かったものなので、監査を受けなければなりません。
こればかりはしょうがないのですが。

そんなこんなで、監査を受けたわけですが、このコロナ禍の御陰で全員が集まって会議をする訳に行かず、テレワークで監査人が質問するのを受ける形になっていました。
昔は、カメラで姿を写す人が多かったのですが、帯域逼迫とかがあってカメラは止めろと言うお達しが出てからは音声のみ。

ただ、音声のみだから裏側はかなり自由です。
私なんかも、在宅で退屈な会議をしているときは、内職をして文書を作っているか、この前みたいにノートパソコンの修復をしているかのどちらかをしていた訳ですが。

当然、家の中の音が結構入って来ます。
我が家の場合は、親のダミ声がモロに入るわけですし、宅急便のベルが鳴ったりもします。

で、今日は監査人が質問している後で何か妙な声がイヤホンから聞こえてきました。
最初は空耳かなぁ、と疑ったのですが、段々その声が大きくなる。
どうも監査人さんは猫を飼っているみたいで、猫の相手をしながら監査している様子。

笑いをかみ殺すのに大変でした。
真面目な監査の場所で、猫の鳴き声が聞こえるとは、正にテレワークあるあるだな、などと思ってしまいました。
会社で角突き合わせていると中々見られない、真面目な監査人さんのお茶目な一面が見られるような気がしました。

まぁ、一服の清涼剤にはなりましたね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0