SSブログ

セキュリティか利便性か [日記]

CAL_A350-900_18909_0004.jpg

何かかなりの疲れが出て、今日はぐっすり10時まで寝ていました。
明日は仕事なので、そんなに寝られないのがねぇ。
どうもゆっくり出来ません。

取り敢ず、御飯を食べてリハビリへ。
会議とかがあってずっと座っているので、腰に来ていました。
ついでに運動不足からか、また尿管結石が落っこちてきているような感じで、昨日は鈍痛があり嫌な感じだったりします。
また、曲線部を通り抜ける際に激痛が来るのだろうなぁ。
それにしても、石は毎夏落ちてきますねぇ。

で、リハビリからパン屋まで歩いてパンを購入し、コンビニに寄って振込をしようと思ったのですが、振込メニューが無く、已むなくお金を下ろして、別の口座へ。

実は昨晩、家からMS銀行のネットバンキングを使って振込をしようと思ったのですが、1年に1回使うかどうかのネットバンキングだったので、暗号生成機が電池切れとなっていたのに気が付きませんでした。
仕方ないのでコンビニから振込をしようと思ったら、振込メニューが無かったので、コンビニのATMにお金を入れてSL銀行のネットバンキングを使う事にしました。

MS銀行のネットバンキングならば振込料がタダで済むのに、SL銀行は他行振込みになるので、220円の手数料が取られて損した気分です。

コンビニを出てからドラッグストアに寄ります。
とうとうこのドラッグストアにも箱入りマスクが入荷されていました。
最近は彼方此方でマスクを見ていたのですが、まだ袋入りだったり、箱入りでもかなり高かったです。
今回のマスクは50枚で1,540円と1枚30円程度ですから、未だ少し高いかも知れませんが、この前コンビニで見たのは50枚3,000円でしたから半額になっています。
取り敢ず、購入して第2波に備えることにしました(ぉぃ。

しかし、トイレタリーから何時も使っている花王製品が消えたのがショック。
製品の枯渇か、他の製品への置き換えか。
他にも色々買って家に帰る。

で、暗号生成機のことをMS銀行に電話して聞いてみた。
SL銀行ではこれの再発行はオンラインですぐにやってくれましたが、MS銀行の場合は、このコロナ禍の最中でも取引支店に行って手続きを行わなければならないようです。
大体、銀行って15時で終わるし、土日祝日はやってないし、凡そ客商売では無いですからね。
恐らく、印鑑至上主義だからかも知れませんが、他のネット銀行とかSL銀行とかと異なって、恐ろしく恐竜化石的な対応です。

幸い、東京のど真ん中の支店に口座を開いているので、朝少し遅く会社に行くようにすれば手続きは済みそうな気がしますが、これが前の支店の口座だったら、この不要不急な作業のために、新幹線か飛行機に乗って関西まで行かないといけません。
何か電子化、電子化と言っている割には、かなりアナログな対応では無いだろうか、と思ってしまいました。

セキュリティーを重視していますと言うのならそれまでですが、それだったら、暗証だけで無くて、秘密の質問とか多要素認証とかを設定すれば良いだけの話では無いかと。
わざわざ、店舗まで来させる必要は無いんじゃ無いだろうか、と思います。
それで無くともいまメガバンクは店舗をどんどん減らしているというのに、その辺考えて欲しいなぁと思うのですがね。

まぁ年に何回かしかこの機能を使うことは無いから、使わなければどうでも良いのですが…。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0