SSブログ

残念な結果 [日記]

TTW_A320-200_50011_0002.jpg

今日はリハビリに出掛けてローソンへ。
何時ものローソンじゃ無くて桜町のローソンに行って来ました。

5月6日にかつしかシンフォニーホールで行われるukkaのコンサートチケットがあったのですが、この御時世で中止となり、しかも、代替開催日が12月25日というクリスマスの日。
一応、平日なのですが、場合によってはももクロかエビ中のクリスマスコンサートが入りそうなので、一旦キャンセルすることになりましたので、手続きをば。

でもって、近くの椅子の修理業者に行ってきました。
以前、籐の椅子を修理するときに来て貰った業者だったのですが、色々と話をしていると、エアシリンダーを上下させるレバーの部分が固定されている可能性があって、取り敢ず見せて下さいとのこと。

暫くしたら業者さんがやって来ました。
えっちらおっちら椅子を1階に降ろして、業者さんに渡して、中で分解して貰ったのですが、残念なことに予想通り、レバーがと底がリベットで固定されてしまっているので、エアシリンダーが外れませんと言われてしまいました。
通りで、一所懸命カンカン叩いたって取れないはずです。

仕方ないので、以前、肘掛けが取れた椅子を2階に持っていって再就役。
これも肘掛けの修理は難しいと言われてしまいました。
これは、ゲームチェアでも買えという神のお達しでしょうか。

ちょっと気落ちをしていたのですが、Dellに頼んでいたノートパソコン、Inspiron14 5000が到着。
予定では6月26日だったのに、5月23日に到着しました。
元々、5月2日にオーダーしたものでしたが、注文処理は7日でしょうから2週間程度とほぼ予定通りの納期。
中国の方での工場停止の影響は余り無かったようです。

で、持って上がってセットアップしようと思ったわけです。
取説を読んでいたら、2.5インチベイがあって、メモリも増設できるようだったので、裏蓋を開けることにしました。
9個の螺旋のうち、画面側の3個がどうしても取れず、1回諦めてはめ直したのですが、どうしても諦めきれずに再度チャレンジ。
8個までは取れたものの、残りの1個がどうしても外れません。

そうこうしている内に、ネジ山が潰れそうになったので諦めました。
どうも組立がかなり乱雑に行われているようです。
恐らく、手前の螺旋を先に締めて、奥のネジを無理矢理締めたような感じです。
で、奥の螺旋の山が潰れたか何かで外れなくなったと思われます。

初期不良と言えるのか、この辺はよく判りませんが、当面はこれで使うしか無いみたいです。
幸い、3年保証を追加したので、何とかなりそうですが、残念なことになりました。

まぁ、不幸中の幸いは、素のままのパソコンで性能が余り低下しなかったことでしょうか。
一応このまま使ってみて、駄目そうだったらDellに相談しようかな、と思っていますが。
兎に角、今日は残念な結果ばかりでした。

あ、そう言えば、パンを買いに行くのも忘れたし。
nice!(0) 

nice! 0