SSブログ

Dell Inspiron 14 5000 [パソコン]

TTW_A320-200_50015_0008.jpg

昨晩は全然寝られず、殆どポヤポヤしています。
ゆっくり寝ようと思ったのに、洗濯日和だったので早めに叩き起され、朝飯を食べたら、台所の窓に日よけを貼るのを手伝わされ、久々に掃除機を掛けて、運動不足の身に応えました。
昨日はそれでも4,000歩歩いたのですが。
結局、16時過ぎに昼寝して19時半まで寝入ってしまいました。

で、昨晩から新しく来たパソコンに、今までのVAIOのデータを移植していました。
インストールはすんなり進み、重複していた機能を持つソフトを除いて、ほぼ設定完了。

しかし、OneDriveの設定をミスって、同期を取るのをデスクトップも含めてしまったのと、マイドキュメントとピクチャを含めたのでローカルにするのに苦労しました。
後、DriverBoosterの有料版を使っているのですが、キーを解除するのが出来ず、それは持ち越しです。
まぁ、大したドライバーが更新されることは無いのが幸いですが。

新しいパソコンは流石に快適です。
まだベンチマークは採っていませんが、Corei7の第3世代2コア4スレッドからRyzen7の4コア8スレッドに進化しましたから、性能は単純計算で倍増。

メモリーは螺旋が1個どうしても外れずに交換できませんし、ベイがあるのにSSDを追加するのも出来ないのですが、本体のM.2SSDは512GBありますから、VAIOから倍増しました。
しかも、前のVAIOは変態仕様の128GBSSD×2のRAID0で使っていましたからねぇ。

メモリーが8GBなので少しもっさりしているかな、と言う印象ですが、普通にネットサーフィンしている分にはそんなに酷いものではありません。
VAIOが12GBだったので、そう言う意味ではスペックダウンになっていますが。

ただ、落ち着いたらメモリー増設とかをお金払って業者さんにやって貰おうかと思います。
外れない螺旋については彼等が専門家だと思うので、そちらに期待。

画面は一回り大きくなりましたし、かなり見やすくなりました。
写真の編集はまだソフトを一旦立ち上げただけで、編集をしてはいないのですが、動きが少しもっさりしているかなと言う具合。

無線LAN、有線LANもちゃんと繋がりますし、接続速度が低いことも無い。
一応、指紋認証のセンサーもちゃんとあります。
ただどうやって指紋認証でログインするのかはよく判っていませんが。

唯一残念なところは、前のVAIOは補助記憶装置として512GBのSDカードを追加していました。
今回、それを挿入したのは良いのですが、奥まで入らず、半分で止まってしまうこと。
手が当たると下手をすると直ぐに飛び出しそうですし、変に力が加わって折れたりすることも有るのでは無いかと思ったりしました。
基本的には、SDカードの接続なんて一時的だと割り切ったのだと思いますが。

SDカードからマイドキュメントの100GB近くのデータを元に戻したのですが、それなりに時間が掛かったものの、それでも色々と負荷を掛けつつも2時間程度で終わりましたからそんなに酷いものでも有りません。

久々のWindows初期設定でまごつき、FirefoxやThunderbirdのデータが中々戻らずに「あれぇ?」と思ったり、設定箇所を確認したらiTuneやその他のデータがちゃんと戻ったのに感動したり。

今日はベンチマークを採って、セキュリティソフトの完全スキャンをしてみようと思います。

熱については底面に吸気口があるのでどうなるかと思いましたが、負荷を掛けても、そんなにファンがガーッと回る程でも無く、台座にしている本がほんのり温かくなるくらいだったので、温度もそんなに高くなかったようです。
実際、負荷を掛けてもCPUなどの温度はそんなに上がらなかったですし。

スピーカはVAIOよりも良くなったのか、結構響きます。
音楽を聴くのも十分だし、YouTubeもこれで聞けそう。

これでベース価格が6万ちょいですからかなり良い買物ですね。
とは言え、次世代のRyzenやIntel CPUの登場も間近なので、毎度のことながらタイミングを逸したのかも知れませんが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0