SSブログ

買物しようとアキバへ [日記]

CPA_B747-8F(SCD)_LJI_0004.jpg

今日は成田に行かずに温和しくリハビリへ。
ただ、先日来、寝室で使っているSONY最後のノートパソコンがそろそろへたってきたみたいで、最近は急に有線ネットワークが切れて無線に頻繁に切り替わったりするので、新しいものを探そうと久々に秋葉原に出掛けてきました。

まぁ、旧正月のインバウンド観光客でごった返しているので、成田詣でに出掛けるのと大して変わらない危険度ではありますが。
リハビリを終えてバス停に行くと丁度赤羽駅行きのバスが来たのでそれに乗り、駅に着くと丁度京浜東北線が来たのでそれに乗る、と。

そして、お昼に秋葉原に到着。
今回はノートパソコンなので、そんなに彼方此方行かず、まずは駅前のビックカメラへ。
色々とノートパソコンを見て大体の値段を確認。
相変わらず、大通りにはメイド喫茶のお姉さん方が出てるのね。

次に行ったのは99。
ここはPCパーツの店ですが、1階にパソコンが置いてあるのでそれをさらっと見て、後、この前のハードディスクケースを買おうと上に上がる。
今日からRadeon5600が入荷したようですが、米国の現地価格だと300ドル前後だったのに、日本の価格だと初物だからか4万円とか結構とんでもない値段が付いていて、購買意欲が少し失せました。
まぁ、初物価格が過ぎて夏くらいになると落ち着いた値段になるんじゃないかなぁと思ってみたり。

あと、写真を編集するためのモニターとかその辺を見て、ハードディスクケースの3.5インチ版が結構高いのに買うのを躊躇して99を出る。

それから、祖父地図に行ってパソコンを見たのですが、HPは第8世代のCPUのパソコンが置いてあるのに、最新機種はまだ置かれていないのか、それとも売り切れているのかよく判らず、値段だけ見て来ました。
また、中古のパソコンを見に行ったのですが、新しい機種だと新品と値段が余り変わらなかったりします。
後は一眼レフとレンズの中古を見て祖父地図終わり。

次に上海問屋に寄って何か出物がないか(特に外付けハードディスクケース)見たのですが、最近は3.5インチハードディスクの需要が余り無いのか、2.5インチのそればかりでちょっと萎えました。

上海問屋の隣にはサードウェーブのショップがあって、パソコンが並べられていたので、それも見てみる。
一応、候補的なパソコンはあったのですが、今のタブレットが時々叛乱を起こすので、買うのは躊躇しています。

そして、PC工房に寄って、やっとケースを買いました。
PC工房が一番安かった。

後、Ryzen環境を色々と見廻ってみたのですが、高望みをしなければ、CPUとメモリーとマザボで大体3.5万円程度でCorei7レベルのPCが組めるんですね。
バックアップ用のサブPCの為に久々にAMD環境を組んでみようかな、と思いました。
言うても、かなり先になりそうですが。

帰りに念の為と言う事で、ヨドガワカメラに。
ここは品揃えだけは結構豊富だったので。
ただ、量販店なんですが、値段は一番高かったです。
恐らく、サイトで購入とかになると安くなるのだと思いますが、それだったら家で購入しても一緒。
このパターンは余り意味が無いですねぇ。
結局、ペンライト用のeneloopだけ買って帰りましたが、目の前にカードがあったのにそれを見落としたため、ポイントを溜め損ねました。

なので、一応候補は、HPのENVYx360モバイルノート、DellのXPS14モバイルノート、それにThirdWaveのGalleria GWL250YF、マウスのm-Bookシリーズの4つになりました。
まぁ、ついでにVAIOの現行機種の後継というのも考えられますが。

予算的には10万円までで、CPUはCorei7の第10世代かRyzen7、グラフィックはGeForceが載っかってるかRyzen内部で処理するか、メモリーは後付けで追加できるもの、SSDは高速で無くても良いけど少なくとも256GBで、SDカードなどが取り付けられるもの、画面は狭額縁のモニタで14インチまで、重さは2kgを切るもの、と結構欲張りな仕様を満たすパソコンがあるか、悩みどころではありますが、上手くすればそんなパソコンが手に入るやも知れません。
ま、高望みでもありますので、少し妥協しても良いのでしょうが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0