SSブログ

暑い夏が来るというのに [日記]

CPA_B747-8F(SCD)_LJH_0003.jpg

良い天気は明日までらしいので、成田詣でにでも行きたいのですが、今日はCPAPは医者が外出するからと診察が受けられず、処方箋だけもらって帰る。
そして、鳩ヶ谷に着いたらもう19時前だったので処方薬局に駆け込むのが精一杯でリハビリに行けず。
なので、明日はリハビリするくらいで成田詣では諦めるほか有りません。
春節なので、中国便が活気溢れる…とは言えコロナウイルスの蔓延が気になる訳ですが。

それにしても、水際作戦とか言っていますが、成功した例しがないよなぁ。
熱が下がってしまえばサーマルカメラも役に立たないし、熱がなくても発症すると言う話しもあるし。
網膜からも感染するという話なので、メガネとマスクは欠かせない、となると、殆ど怪しい人間としか思えません。
やたらゲホゲホする人もいますが、せめて口を蓋するくらいのデリカシーは欲しいと思います。

それでも、珍しい機体が飛来するとなると出掛けてしまうのが、空ヲタの性と言ってしまえばそれまでなのですが。

ところで、今日は比較的暖かでした。
1月なのに3月並の暖かさだったそうです。
雪が降らないとか言ってますし、一体全体冬は何処に行ったのやらと言う感じです。

それはそうと、うちのオフィスは駅からかなりの距離があって、2つの駅の丁度中間くらいの場所です。
だから家賃が安い訳ですが。
周辺には大手企業の本社とかもあるのですが、そこに至るまでには2つの道があります。
片方は雨ざらしですが、もう一方の道には道路の半分にアーケードが設けられていますが、とある大手電気メーカーの本社を通り過ぎると、そのアーケードは更に半分程度に減らされてしまいます。

で、2つの道には緑地帯があって樹齢50~100年程度はあろうかと言う木々が植わっていたのですが、先日、アーケードが半分になっているところから先の木々が全部切り倒されました。
何かの整備工事が行われるらしいのですが、夏にはいい木陰を提供してくれて、雨が降るとある程度の雨除けとして機能してくれたのに、オリンピック関係なのか何なのか、完全に空が見えるようになってしまいました。

これでは夏になると日射しが燦々と照りつけて、直射日光が降り注ぐ訳で、通勤がより大変になります。
まぁ、再生エネルギーを差置いて保護されている発電機を作っている会社ですから、自然破壊など屁とも思わないのかも知れませんが。

何か時代に逆行した開発ばかりしているような気がしてなりませんねぇ。
これから、自然からのしっぺ返しが無ければ良いのですが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0