SSブログ

鉄道黄金時代のカラー写真記録(関西編) [読書]

BAW_B777-300ER_STBF_0004.jpg

今朝、行きしなに空を見上げるとうろこ雲が出ていました。
そして今、窓の外では昨日までのクマゼミやニイニイゼミに代わってツクツクボウシが鳴いています。
暑い暑いと言っていても、季節は過ぎて、秋に向けて準備を始めているようです。

さて、昨日に続いて、ここ最近寝室で読んでいた本の紹介。
『1950年代~1960年代 鉄道黄金時代のカラー写真記録 関西編』(写真:J.WALLY.HIGGINS、文:辻良樹/フォト・パブリッシング社刊)。
毎度おなじみ、ヒギンズおじさんの膨大な写真から、関西の私設鉄道の車両写真をチョイスして、これに鉄道ライター辻さんの解説文を付けた本です。

J.W.ヒギンズさんは、前にも紹介しましたが、米国人で、空軍勤務を経て駐留米軍軍属として諜報関係の仕事で来日、そのまま日本に住んで静岡の大学の講師になったり、JR東日本の顧問になった人。
元々鉄道好きで、本国でも色々な鉄道写真をものしていましたが、日本に来て、米国では消えた技術の車両が残っていることに感動して、日本各地を撮影しに回り、膨大な写真を残しています。
その被写体は、国鉄はもとより、全国の私鉄、路面電車を始めとした公営交通、軽便鉄道、拓殖鉄道から森林鉄道に至るまで、凡そ鉄道と名のつくものは殆ど全て撮影したと行っても過言ではありません。

この人のコレクションで貴重なのは、貧乏な日本人には手が出なかったカラー写真を記録として残していることです。
米軍軍属と言うことで、日本では舶来品だったコダクロームの様なカラーフィルムを手に入れるのも容易でしたし、その現像も、軍の輸送機に託してハワイにあるコダックの現像所に送り、再び輸送機で送り返して貰う事が出来ました。

未だ、国産のカラーフィルムは、技術力もさることながら、現像能力においてコダクロームの足下にも及ばない時代でしたから、こうした環境で写真を撮影出来る人が日本にいたのは、日本にとっても非常にラッキーなことでは無いでしょうか。

勿論、1950~60年代の日本でも、カラーフィルムで撮影した写真はあるにはありました。
ただ、高価である事から、そうしたカラーフィルムでの写真は、商業的な宣伝写真であることが多く、それは豊富な資金を持つ国や大手企業、それに大都市くらいしか出来ません。

それに対し、この人の足跡は、本当に日本の津々浦々にまで及んでいます。
米国人らしく、自家用車を持っていた為、暇さえあれば車に撮影機材を放り込んで、彼方此方旅をして歩いていたそうです。

この為、関西圏でも、近畿日本鉄道、そして今は近鉄の一部になっている奈良電気鉄道と信貴生駒電鉄、南海電気鉄道、これも今は会社が存在しない、南海の子会社だった和歌山電気軌道の鉄道線と軌道線、京阪電気鉄道、短命だった京阪の宇治川おとぎ電車、今は阪急阪神ホールディングスになっている京阪神急行電鉄と阪神電気鉄道、滋賀の近江鉄道、今は叡山電鉄となっている京福電気鉄道の叡山線と鞍馬線、そして本体の京福電気鉄道嵐山本線、北野線、大阪市営地下鉄、水間鉄道、能勢電気軌道、神戸電気鉄道、山陽電気鉄道、既に廃線になって久しい野上電気鉄道、貴重なロッキード式モノレールの1つだった姫路市営モノレール、更に淡路交通、路面電車では京都市電、大阪市電、神戸市電、阪神電気鉄道の北大阪線と国道線、関西唯一の路面電車として残っている今の阪堺電車、当時は南海電気鉄道大阪軌道線が取り上げられています。

残念だったのは、阪神電気鉄道でも尼崎市内臨海部を走っていた路線が取り上げられていなかった点、また非電化路線はこの本の趣旨から外れる為か、全くチョイスから外れています。
まぁ、際限なく載せていくとリーズナブルなお値段にならないから致し方ないとは思いますが…。

この他、コラムとして掲載されていますが、1961年、開園時の奈良ドリームランド、1970年の大阪万博の乗物、比較の意味かも知れませんが、関西国鉄の電車、気動車、機関車が小さく掲載されています。

また府県史を紐解いて、主に大手、準大手各社の成り立ちをコラムとして取り上げているほか、当時の鉄道路線を確認すべく、奈良周辺、西宮周辺、尼崎周辺、片町線周辺、京都駅周辺、大阪駅周辺、三ノ宮駅周辺、上本町駅・難波駅・天王寺駅周辺、和歌山市街地と周辺の地図を掲載し、どの路線がどこをどう走っていたのか、追体験が出来る様な工夫をしています。

当時の雰囲気を懐かしく思う人もいるでしょうし、新たな体験として見る人もいるでしょう。
本来は、いずれも本物が残っていれば一番良いのでしょうが、如何せん日本の社会はこうした古いものを大切にする社会では無いのでねぇ。
特に中小企業については、地域で支援するわけでも無いですし。
後で、あれを残しておけば良かったと悔やんでも後の祭りだと思いますけどね。

1950年代~1960年代鉄道黄金時代のカラー写真記録関西編

1950年代~1960年代鉄道黄金時代のカラー写真記録関西編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2017/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タグ:鉄道 読書
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0