SSブログ

サブカメラ、変えるべきか変えざるべきか [写真]

BAW_B777-300ER_STBG_0007.jpg

毎度毎度、人手が足りないと言っているのにも関わらず、費用を圧縮しろ、削減しろという上つ方には困ったものです。
仕事は山の様に降ってくるのに、それに対応出来るのはほんの一握りの人達だけ。
結果、その人達にしわ寄せが来る訳で…。
まぁ、仕事の愚痴を書き出したら切りが無いのでこの辺にしておいて。

先日成田詣でに行ったとき、久々にサブカメラのE-PL6を使ったら、レンジファインダーの画面が点かない。
単に目に当てる部分のゴムが割れているのが原因か、と思ったのですが、水平にすると画面が映らず、上から覗く様にするとちゃんと映ります。
何処かの接触不良の様です。

ならば、レンジファインダーを修理するべきかと考えたのですが、ちょっと待てと。
レンジファインダーの修理と言っても、かなりの金額が掛かりそうです。
ならば、カメラ本体を下取りに出して、差額でファインダー付のE-Mシリーズを買った方がいい気がしてきました。
恐らく、幾ら古い機種とは言え、E-PL6は1万くらいの金額になるのでは無かろうか、と。
となると、2万プラスすれば中古のE-M5かE-M10が買えそうな感じ。

手ブレ補正も5軸のが付いているし、レンズは今までのを流用すれば良いから、そちらに乗り換えようかどうしようかと思案中です。
それならば、後で300mmを買って、撮影の選択を拡げる事もできます。
OLYMPUSのカメラは、動態撮影と夜間のピント合わせがちょっと厳しいにしろ、ミラーレスなのでシャッター命数を余り気にしなくてもいいですし、ZUIKOレンズはかなり明るいので、PENTAXに比べると逆光でもかなり映りが良い印象を持っているので、近場の撮影だったらこれで良いのかなとも思ったりして。

まぁ、サブカメラとして他にPENTAXのKS-1があるので、そちらを使えば良いのですが、軽さという点ではOLYMPUSのカメラの方が勝っているので、ちょっと考え中です。
何れも入替は冬になるでしょうけど。
タグ:写真 物欲
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0