SSブログ

ニワカ、金木犀の香りに癒されに行く [音楽]

画像

ここ最近のトゲの刺さった心を癒すべく、今日は秩父まで行ってきました。

今朝は早起きしてちょっと鯖が1台きちんと起動しているかを確認して二度寝。
目が覚めたら12時半!
慌てて洗顔して、飯抜きで最短距離で出て行こうなどと考えていたのですが、シャツを探している時にふと時計を見たらそのアナログ時計は10時前。
「あれ?」と思って、ケータイの時計を見ると確かに10時前。
折角の電波時計なのに、何処の国の電波を受信したのか、大幅に時刻が狂っていました。
冷汗かいて損した。

と言う事で、リハビリに出掛けて、それから池袋経由で西武秩父まで。
今日は秩父ミューズパークで開催されるエビ中の変化球コンサート、ちゅうおんです。
昨日が寒かったから、寒いかと思って色々と着込んでいったのですが、着く頃には暑くて半袖にすれば良かった。
ただ、流石に高地開催の為、夜になるとちょうど良かったです。

コンサートの内容は明日書きますが、去年同様に、生バンド編成のライブ。
ただ、去年、MONDO GROSSOとか椎名林檎など私の世代ドンピシャのカバー曲だったのですが、今年は福耳の「星のかけらを探しに行こう Again」やフジファブリックの「若者のすべて」が全員のカバー曲だったり、個々のカバー曲でも、aikoの「三国駅」とか槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」、それにキリンジの「エイリアンズ」、Charaの「やさしい気持ち」は何とか判ったものの、あいみょんの「マリーゴールド」や米津玄師の「Lemon」は知らないので、後で復習が必要です。

セトリは随分懐かしい曲もあって、特に「I'm your MANAGER!!!」と「約束」は体制変更後初出しではないだろうか。
今日の衣装は久々のヱビクラシー衣装でシックにみんな決めており、何時もはキーが高めですが、ゆっくり歌うからか大分キーが低めに設定されている様に思えました。

個人的には、キリンジの「エイリアンズ」を歌った莉子ちゃんや、Charaの「やさしい気持ち」を歌った歌穂ちゃんのかほりこコンビが良かったです。
また、アレンジによってこの曲がこれだけ変化するんだと驚いたのが「靴紐とファンファーレ」ですね。

去年と異なり、バンド編成最後の2曲である「でかどんでん」と「EBINOMICS」は、アゲ曲なのでファミリーも起立しての参戦。
ただ、歓声が上げられないのと大っぴらに乗れないので、何時もと違い、控えめな印象でした。
まぁ、自分自身が乗っていればこのコンサートは良いのですが。

また、普通のコンサートと異なり、アンコール無しです。
メンバーが挨拶した後、最後にアカペラで、「私立恵比寿中学の日常(Epilogue):蛍の光(Demo)」を歌ってお開き。
これもまた、久々で、何時もの振付と歌では無く(まぁ、メンバー個々に乗ってはいましたが)、しっとりとした秋らしいコンサートでした。

出来れば、西武鉄道さんか秩父鉄道さんに電車の増発を御願いしたいところですけどね。
nice!(0) 

nice! 0